こんばんは、Naoです。
今回は我が家の3歳長女まゆぴよと私の
リアルバトル録シリーズ第一弾。
最近起きた母娘バトルを2つほど
ご紹介したいと思います。
3歳の女の子といえば、
しゃべる、しゃべる、しゃべる。
大人の使っている言葉、
TVで言っていた言葉、
お友達が言っていた言葉、
ありとあらゆる言葉を吸収しては、
自分なりに使ってしゃべってくる。
それがたまらなく可愛く、面白く、
そしてたまに本気でイラっとする笑
そんなお年頃です。
特にまゆぴよは、
女の子と思えないほど
活発
勝気
腕っぷしも強い
もう、エネルギーの塊!!!って感じ。
危ないこと、いけないこと、我慢してほしいこと。
始めは努めて穏やかに諭していても、
あーいえばこーいう
そんな態度に本気でイラっとして、
いわゆる「女同士の喧嘩」のような
言いあいになることも。。
(大人げない母よ)
そんなお話。
Case1 「私の椅子、ずらさないで!!」
まゆぴよは態度が大きい割に
実は繊細?なところがあり、
物の配置が変わったりすることに敏感。
ある日、
最近レンタルした拭き掃除ロボットブラーバの
労働環境を改善するため、
まゆぴよが保育園に行った時間を狙って
彼女の食事用椅子をテーブルからずらして
壁際に寄せていた。
帰ってくるなりまゆぴよ、
「まゆちゃんの椅子、なんでここに(壁際)あるの!」
と、明らかに不機嫌に。
私「あーごめんね、お掃除するために、
ちょっとどかしておいたんだ
。」
「やーーーだ!!
」
私「ごめんごめん、でもね、
ブラーバちゃんが、このほうがお掃除しやすいの。
ほら、テーブルのところにあると、
一番汚れてる場所がお掃除しにくいでしょ?」
「・・・・・・」
私(よし、わかってくれたんだな
)
「・・・・・・・・・。
じゃあ、なんでお掃除終わったのに
もとに戻さないの?」
![]()
![]()
![]()
![]()
勝敗:まゆぴよの勝利
Case2 「パパとお風呂にはいりたいの!!」
まゆぴよは大のぱぱっ子。
パパLove、パパ大好き。
私が外出するときは全然平気なのに、
パパが仕事に行くときは号泣することもしばしば。
お風呂も毎日パパと入っています。
がしかし、パパには月に1度の夜勤や、
仕事で帰りが深夜になることも。
そんな日の話。
保育園から帰宅中
「今日パパはー?」
私「今日はね、パパ夜お泊りのお仕事だからいないよ」
「ふーーん、そうなんだね!」
私(よかった、今日は平和じゃないか)
帰宅後
私「まゆぴよ、今日はパパお泊りだから、
ママとあお姫とお風呂に入ろうね」
「やだ。パパ帰ってきてから入る」
私「いや、だから、今日はパパ帰ってこないから。」
「やーーーーーだ!!!」
私(うわーーー全然理解してなかったじゃん。。)
「まゆぴよはパパ大好きだもんね、一緒におふろがいいよね。
でもね、今日はパ・・」
「やーーーーーーーだ!!!
まゆちゃんはパパが大好きだから!!!」
私「うん、わかるよ。だけどねまゆ・・」
「やーーーーーーーーだーーーーーーーー!!!」
私(![]()
![]()
![]()
![]()
)
「まゆちゃんはさ、パパ大好きだけど、
ママのことは?」
「パパのことは大好きだけど、ママは大好きじゃない」
私(![]()
![]()
![]()
![]()
)
「え、なんで?ママのこと嫌いってこと???![]()
」
「そういう話じゃない。」
私「じゃあどういう話??」
「だから、そういう話じゃないの!!」
私(
・・・だめだ、深呼吸。。。)
「ママは、まゆぴよのことが大好きだよ。
だから一緒にお風呂に入りたいな。
」
「だってまゆちゃんパパと入りたいの。。。」
私「じゃあ、ママが、お風呂で、とっても面白い顔してあげる。」
「・・・・・じゃあ今やってみて?」
私「(釣れた!!!
)いや、これはお風呂でしかできない顔なの。」
「・・・・・しょーがないなあ。」
私「(なんだと、、、まあ、がまんがまん)」
勝敗:引き分け
最後まで読んでくださりありがとうございました。
*****
我が家のあお姫と1カ月違い、
Momoの子育て記事はこちら↓
https://ameblo.jp/plusmyself/entry-12628513806.html
