<姿勢ダイエットウォーキングレッスン開催>
皆様、いつも暖かいメッセージ、コメント等ありがとうございます。
皆様の応援、ご要望にお応えするため、本日、ダイエットプロジェクトの一つを初公開致します。
必見です!!!
<準備>
持ち運び可能な姿見の鏡を用意して下さい。
無い人は買って下さい。ホームセンターで3~4000円程度で購入できます。
これは健康とダイエットの成功への第一歩です!!本当に・・・
はい!みなさん準備できましたか??
では本日初公開!姿勢ダイエットのためのレッスンスタート!!
まずはウォーミングアップ
<正しい姿勢の立ち方>
まずは姿勢ダイエットをするための準備をします。
それは正しい姿勢の立ち方 をする事です。
①写真のように壁にかかと・おしり・肩甲骨・後頭部を付け、足を揃えて立つ
②肛門を閉め、ズボンのチャックのあたり(丹田)を凹め恥骨を上げる感じでオヘソも凹める
③写真の4の所で手のひら1枚入る隙間になるよう、オヘソを凹める
④写真の6の所がのど仏に近づくように、みぞおちの筋肉で胸を真上に引き上げる
⑤あごでテニスボールをはさむ感じで顔をまっすぐにする
この準備を1分して下さい。
これが一番基礎となり健康にもダイエットにも最重要です。
焦ってウォーキングやジョギングする前に、正しい姿勢の立ち方を理解するまで丁寧にやってみて下さい。
<ウォーキング>
①壁の無い状態で、上の姿勢 を思い出して立って下さい
②鏡に自分を写して下さい。(無い人は必ず買いましょう!!)
③鏡に映っている自分の口の位置に印を付ける(シール等貼って下さい)
④印をずっと見ながらその場で足踏み
※1 足を揃え、できるだけ同じ所を踏む
※2 足の方向はまっすぐ(理由:つま先の方向は股関節の歪みを表しています。まっすぐにすることで股関節の歪みを治すことができます)
⑤肘を直角にして、脇をしめる
※3 腕を振るのではなく肩甲骨を振る(でんでん太鼓の要領で)
⑥鏡の印を見る事で顔と首が固定できているか確認できます
⑦肩の高さが片方だけ下がっていないか等、観察しながら自分をしっかり見て歩く
これは外で歩く前の基本の歩く方法です。
これをやって頂いている方は間違いなくダイエット、健康に効果が出ています。
健康に歩いて!走って欲しい!のです。今日のレクチャー20分やってみて下さい。
20分!?・・・長っ!!と思った方!!脂肪の燃焼は20分しないと効果を発揮しません。
だから頑張りましょう♪ まずは3日目指して続けてみましょう!!
そして、これを皆さんのブログの端にレコーディングして下さい。
正しい姿勢(3分)&美姿勢ウォーキング(17分)などやった時間を書いてください。
ダイエッターさん同士の励みにもなるので、一緒に頑張りましょう♪
