先日、「口コミ伝染病」という本を読みました
その中に面白い内容がありました
その内容とは
「ミッションがない企業や敵がいない企業は、顔がない。消費者が尊敬しない。
口コミにならない。ブランドを築けない。社員が結束しない。
当然、儲からない。つまり、良いことは何もない。」
というものでした
「地域に根ざした企業を目指します」
「社会貢献する企業を作ります」
「お客様に健康と豊かな生活を提供します」
このような標語は何の意味もないようで
永久にお客さんや社員を味方にできないそうです
なので、次の○○を埋めて、敵やミッションを設定すると良いそうです
「○○から友達を救ってあげよう」
「私どもは、○○を断固拒否します」
つまり、共通の目標や敵を作るということですね
この文章を見たとき
「これって個人事業でも効果があるのか?」
と疑問に思ったのですが
遊び感覚で、僕も自分の事業のミッションや敵を作ってみました(笑)
「自分の気持ちや考えを素直に出させてくれない浅い人間関係や環境から
自分や友達を含めた多くの人を解放してあげよう」
「救ってあげよう」という部分を「解放してあげよう」にしましたが
特に深い意味はありません(笑)
なんとなく「解放」の方が敵と闘うような感じがしただけです
ずいぶんと壮大なミッションが出てきました(><;)
「敵」は自分の気持ちや考えを素直に出させてくれない
浅い人間関係や環境、それらを促すもの、ということになりますね
かなり強大な敵が現れました(^_^;)
どうでもいいことですが
いつかは、RPGみたいなラスボスと闘うことになるのでしょうか?(笑)
今のレベルでは歯が立たないので
自分のやりたいことに関する知識を増やしたり
その知識を実践したりして、自分のレベルを上げていくのでしょう(笑)
ともあれ、僕を含めた多くの人達が
本音を表現したり、自分の思うことをやれるようになったら
楽しい世界になりそうだ^^
このミッションが、自分本来の運命の道なのかな