友達 | 東久留米市の不動産業者のブログ

東久留米市の不動産業者のブログ

日々の出来事を書き、それに私なりの感想を書かせて頂きます。
高齢者の戯言です。

パリのテロが、世界にその波紋が広がりました。

今回、私には直接には関係しないと思っていました。
私の次男のフランス人の友達2人が、友人を2名テロで失ったそうです。

次男のその友達は、今、日本に留学をしているのですが、2人のショックをケアすることは非常に
難しいと言っていました。

友達をなくしたショックは計り知れないと思います。
自分に置き換えて考えても、どうしたらよいかわかりません。

アメリカ・フランス・ロシアはISを空爆を強化しました。これから先、もっと、激しくなると思割れます。

武力には武力では、いつまでたっても解決は不可能だと思います。怨念が残るだけで何もなりません。
日本では、武士の時代、仇討ちを禁止しました。それは、根本的な解決にならないと、当時の日本人が悟ったからでしょう。
それは、負の連鎖を断つ最善の方法を見つけたからです。

これからの世界は、力ではなく、もう少し人種の根本に戻り、考え、話し合わなくてはならないと思います。
テロリストの手段は、絶対間違っています。だからといって、武力で制圧しても、根本的解決にはならない。誰でも、そう思っている。

日本は、単一民族国家なので、欧米のような人種の問題はわからないかもしれません。
問題は、白人を中心とする欧米とアラブ出身の人との問題だと思います。

日本では、努力すればそれなりにできる国です。ヨーロッパでは、少し閉鎖的ではないでしょうか?

私も若い頃に、フランス、ドイツ、イギリス、オランダなどの国をまわった時に、人種差別を感じました。
今、日本に出店している、ルイ・ビトンでも差別がありました。(パリの本店で)
そのことから考えると、ヨーロッパに住むアラブ人も、今だに差別を受けているかもしれない。

世界が、理想に一歩でも近づくことを祈りたいです。
極端ですが、日本のアニメ文化などで、世界平和を実現させて欲しい。
世界の若者に、理想をアニメで教育したらどうか?

私には何もできませんが。