睡眠不足が疾病を引き起こす?! | 柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

柳川市 管理栄養士が営む食サロン +Mate《プラスメイト》のブログ

happy food salon
+Mate《プラスメイト》 仲間を+する交流の場となれば…との想いからつくられた『健康』を考える食サロンです。
福岡県柳川市大和町

管理栄養士で一児の母でもある私の日常と、食情報を気ままに書き綴っていきます。

《食を通じて人をhappyに…》

管理栄養士・上級食育アドバイザー
大津 由佳理です



最近、睡眠と様々な疾病との関連がテレビ等でも取り上げられるようになりました。

先日も、元SMAPの中居くんの番組【金スマ】でも、睡眠不足が認知症のリスクを高める例が放送されました。

なぜ、睡眠不足が様々な疾病を引き起こすのか?
その要因の一つが《メラトニン》の不足と言われています。
朝方に出る、幸福ホルモン《セロトニン》と対照的に、睡眠を促すホルモン《メラトニン》は夜暗くなると出てきます。

そのメラトニンが不足すると病気を引き起こしやすくなると言われます。
そのメカニズムを簡単に説明します。

まず、メラトニンが体内で放出されると、心臓の奥にある【胸腺】を刺激します。これにより、ウイルスと戦ってくれる【Tリンパ球】がでて免疫力を高めてくれるのです。

つまり、いくら免疫力を高める食べ物や行いを意識しても、メラトニンの分泌が少なければ結果的に免疫力は上がりにくい。とも言えます。

「熱があったけど、ぐっすり寝たら治った」
この経験が、睡眠ホルモンであるメラトニンと免疫力の関連を物語っていますね。

このように、人間は睡眠中に、傷ついた細胞を修復する。という自然の治癒力をもっています。

メラトニンを減らす要因もあります。
それは一番に夜更かしですが、現代ならではのスマホやpcなどのブルーライトや鎮痛剤(湿布含)などもあげられます。

また、防ぎようがないのが年齢。
40代を過ぎる頃からメラトニンの分泌が減少します。その頃から様々な疾患を発病するリスクが高まります。そして、60代からは極端に減ります。この頃からは認知症の発症リスクがぐんと高くなります。

さて、本題です。

今年から当サロンで取り扱い商品
米国産タルトチェリーの原液です。
米国の特定の場所で自生しているチェリーの実をそのまま絞ったものです。

実は、この品種のチェリーに天然【メラトニン】が含まれているのです。

サプリメントのメラトニンは、日本では販売禁止。
海外では睡眠薬がわりにサプリメントとしてドラッグストアに並んでいますが、天然でないものは副作用が懸念されています。

こちらの商品は酸化防止剤なども一切含まれていないので、輸送にも、飛行機ではなく酸化の影響を受けにくいフェリーを使うという徹底ぶり。

柳川市での販売店は当店のみになります。

商品について詳しく聞きたい方、および【メラトニン】について勉強したい方向けに、健康セミナーを開催します。

9月30日(土)
13:00~14:30
参加費  一世帯¥500(試飲あり)
場所  プラスメイト
定員  10名程
ご予約は下記電話番号、もしくはラインにてお願いします。




ハッピーフードサロン
+Mate プラスメイト
『食と健康』のことはおまかせください!








《ごごかふぇ open》
火曜日~金曜日
13:00~16:45(L.O. 16:00)
MENU   ドリンク各種
福岡県柳川市大和町鷹ノ尾673ー1
〈国道208号線   鷹尾信号より南へ100M
0944-76-5775
090-8356-5611
LINE  plusmate