今日は朝のバイトが終わったあと
上野で開催されている展覧会に行ってきました。
「空と宇宙展」
http://sora-uchu.jp/index.html
最初は、空を飛ぶ(気球・飛行機)ことの歴史から。
普通に見ていったのですが、どうも興味がなかったらしく
説明を読んでもまったく頭に入らず w
半分くらいすたすた歩いて素通りし、目指すは
「宇宙コーナー」
どどーんと、6月に無事カプセルを地球に届けてくれた
「はやぶさ」の実物大モデルが!
とくに「!」をつけるほどでも・・・と思われるでしょうが
私には「!」が必要なほどわくわくでしたのです。

↑ これが7年、60億キロの旅をして小惑星「イトカワ」
の砂を採取し地球に届けるという大仕事をしてくれました。
そして、自らは大気圏に突入後燃え尽きました。
あぁ、泣ける。

↑ はやぶさが、燃え尽きる前に撮影した地球。
私たちへのプレゼントですね。
あぁ、せつない。
今回は期間限定で、帰還した実物も公開されていました。
パラシュートや電子機器など。
これは撮影×。
ほかにもH-Ⅱロケットなどのモデル展示もありました。

↑これのでっかいのが打ち上げられるわけです。
楽しみにしていた特設ショップ。
残念ながら心を鷲づかみにされるグッズはなかったです w
今日はもうひとつ、同じ上野で開催されていた
「東大寺大仏ー天平の至宝」
http://todaiji2010.jp/index.html

本当に昔の人の技(業)はすばらしいです。
↓見たかった仏像のひとつ、五劫思惟阿弥陀如来坐像。

異形の仏像ですが、意図は大真面目です。
阿弥陀如来になる前に、途方もなく長いこと瞑想し修行していたことが螺髪(らほつ)に表現されています。
髪が伸びても螺髪なんだ!と
ちょっと思ったり思わなかったり・・
螺髪は「知恵」を表しているそうですから、
そんなこと思っちゃいけないわ、私。
想像より大きな仏像でしたので、けっこう迫力ありました。

エスカレーターを降りて、休憩所に行ったら
展示品よりインパクトあるものが。
大仏さま右手レプリカ2.6メートル。
レプリカだけど、すべてをその手が知っているような
温かさにあふれる手でした。