黒豆茶を作るのに炒った黒豆、以前は捨てちゃってたんだけど今回食べてみたら案外柔らかい。

炒ってるから軽く煮るだけでそこそこ柔らかくなるのね。

 

あの後フライパンから蓋付き鍋に移し替えさらに煮て、もっと柔らかくしてみた。

 

お茶にしっかり味が出てしまい、豆自体は最初より味薄め…。

「それは黒豆茶と一緒に食べてるからだろ、豆だけなら美味いぞ」と言う連れ。

 

確かに。翌日豆だけ摘んだら素朴な味。

おやつにいいかも、今は食べ過ぎ注意。