卒業式

今日は札幌の小学校は一斉に卒業式。

着付け教室の先生やお仲間さんのお子さんも卒業です。着物で出席のため今週のお稽古では練習に余念が有りませんでした。

今は女子はほとんど袴姿で式に臨むんですね びっくり

朝出勤時通りがかった小学校の前でも袴姿の女子が写真を撮ってましたよ。

 

さて、明日は祝日の為「フラスタジオナオ」「40歳からのからだケア MENO」共にお休みです。

よろしくお願いします。

間違えてラフィラの教室に行かないでね。

先週知ったんですが、ウチの旦那さん私が木曜もフラを教えてるの知らなかったんだって びっくり

彼がお帰りになる時には家にいますからね。

「仕事」を家庭に持ち込まない⁈ 爆笑

たぶん私が外で何をやってるのか全く知らないと思いますよ 口笛

 

 

 

 

健康睡眠週間

先週のプラスリノコラムでは「春の睡眠の日」に関連し、眠りのプロにお話を伺って来ました →こちら

3月11日〜25日は健康睡眠週間。

季節の変わり目、環境の変化で自律神経系も不安定、不眠も多くなります。

以前も書いたかなぁ、「眠れない眠れない…」と睡眠に良いと言われる事をアレもコレもやってみてもうまくいかない…。

気持ちがその一点に集中してますます眠れなくなっちゃいます。

睡眠に良いから!と言うのではなく自分が楽しめる事を見つける事で、リラックスして良い眠りにつながる場合もありますよ ニコニコ

スリープショップ札幌&Freeにはハンドマッサージオイルやアロマなどの快眠グッズもありました。

 

 

 

 

 

 

繰り返しの学習は必要なんだ

テーマ:

今日は以前お見せしたリサイクル着物ありきのコーデ。

先週の角出し復習を兼ねて、例の使いづらい帯で出発!


先週のお稽古で新たに理解した点が一点。

角を作る前に手先を脇まで引き抜く。

これやってなかったなぁ。

袋帯の角出しは手先と垂れで「蝶結び」を作る、と覚えると忘れづらくなりますよ。

袋帯は垂れを回して蝶結び上差し(名古屋帯は手先)

結び目は上下畳み込み、幅を細くしてやるとキレイに仕上がる 上差し

着れるようになっても忘れてる事が有り、その点を改善すると仕上がりに差が出ますね。

繰り返しの学習は必要なんだなぁと感じます。何でもですね。

お稽古は半幅帯でしたが、それはまた次週。