一日offの日、久々に着物を着た。

今朝の投稿にも書いたが、簡単角出しは帯揚帯締が要らないので、どうにもシマらなく「ばけばけ」おトキちゃんのように根付けがある方が良い。

よく観たらおトキちゃん帯揚はしてた キョロキョロガーン 最近は帯締もしてる。

長屋時代はどちらもしてなかったような…この前外出出来ないおトキちゃんを訪問したおサワちゃんはやっぱり帯揚も帯締も無かったと思う。

そういう細かい部分で違いを出しているんだなぁと感心しきり。

さて、羽織着て紐がある時は

いろんな物が邪魔しなくていいよね。

この羽織、丈が短くて流行遅れで外には着ていけないけどちょっとモダン?いや奇抜⁈なので取っておいた。

カーディガン替りに羽織る。

やっぱり着物はあったかくてイイわぁ。