久しぶりに登場「こころの健康学」
大野先生は執筆活動をする事で「何か題材が無いか考えながら生活していると毎日自分が多くの貴重な体験をしている事にも気づく」「これは誰も同じだ」「このコラムを書かせてもらってるおかげで日々多くの気づきが生まれ、生活が豊かになっているのを感じることができている」とコラム中に書かれてます。
おこがましいが自分に重ねてしまった。
毎日更新のブログネタは結構日常に転がってる。些細なことに気付けるようになった。
空き地が出来た、店の看板が変わった、建物が建った…(建造物好き)
豊平川の水が増えてる、濁ってる、鳥が囀ってる、変わった声で鳴いてるぞ、どうした?等々。
退屈な毎日なんてとんでもない、あちこちに気付きや変化は転がってるんだなぁ。
変わる事に不安を感じない人間、いやむしろ変化好き?
昨日も書いたけどフォーメーション好きは変化好きだから?
週刊誌の一番後ろに二つの絵の違いを探すクイズあるでしょ。あれ好き!
だから模様替えや小物の場所変えも良くする。目先や使い勝手を変えると気分も変わる。
日常は楽しい事ばかりじゃないけど、気持ちの動きもネタの一つと思えばいい。
何故辛くなったのか、何が嫌なのか、自分に落ち度があったのか、次は気をつけよう…等々自分を見つめ直すチャンスだ。
本当に毎日の生活はネタの宝庫だね。
