火曜日の「朝イチ」で『令和の新しい梅仕事』やってましたね。

今年梅を購入した「梅ボーイ」の山本さんが出演しシンプルな梅仕事や市販の物を使った梅仕事も紹介してた。ハードルは高くない。

そして洋風料理に合わせて梅干しを使う調理もやってた!レモンの代わりになるそうです。

白梅漬けもありますが我が家は赤梅派。

next stage、赤紫蘇仕込みしました。

 
満遍なく隙間を埋めるように入れるのがベスト。
瓶漬けでは紫蘇と梅を交互に入れていき最後一番上に紫蘇を配置し梅酢を注ぐやり方が紹介されてましたが、毎日ジップロックの上下ひっくり返せばイイか!爆  笑 と私は適当です。
先日3年目の梅を久しぶりに食べたら、ナんマらうまいっしょ!(ほとんど旦那さんの弁当用で今まであんまり食べてなかった)
いつもは漬けてすぐ食べてたんだよね。こんなに味に違いがあるとは!
来年からも毎年漬けて、熟成した梅を食べよう!と改めて思ったね。