よさこいソーランの話。

フラを始める前は踊ってました〜。

20年前はスーパーの駐車場や商店街の道路など至る所でパフォーマンス出来て、土日は一日に何ヶ所も地下鉄で回ったなぁ。

平日は札幌のチームは夜8丁目会場で演舞。

必ず水曜日には雨降ってた気がする。(今年も)

土曜日に雨降られると帰ってから半被や地下足袋を夜干しして翌日の演舞に備えてたなぁ。

騒音問題や移動中のマナー?のせいか音量絞ったり演舞会場も数ヶ所になってるみたいだ。

今日大通を車で走ってたら桟敷席を設営してた。

この桟敷席も私が踊ってた頃は無くって、普通に歩道から見れたんだけどね。

観客のマナーってのも色々あったのかな?

今問題になってる長谷川岳さんが始めたと言われる学生主体のお祭り。

その昔はすっごく自由な雰囲気もあったけど、今や札幌商工会議所が仕切る一大イベント。

キッチリしちゃうよねー。お金も取っちゃうよね〜屋台も出しちゃうよね〜 爆  笑