先日の東京レッスンで久しぶりに会ったるりちゃんから「あの時エクエル教えてくれて本当に有難う」と感謝される。

指の関節が痛くて整形外科に行ったら「歳だから仕方ない」と言われたのは9年くらい前?るりちゃんは57歳だった?

エクエルが手指の変形の予防にもなるとの見解を、整形外科の先生が北海道の新聞誌面に掲載したのは2018年の事。

9年ほど前はまだはっきりエビデンスが取れず公には発表されてなかったけど、すでに私は知ってたんで勧めたんだよね。

今は痛みも無く変形も進んでないと手を見せてくれたよ。

エクエルは更年期症状だけじゃなく、女性ホルモンが関係しているお肌や骨、それに関連する手指の痛みなどにも良い効果がある事がこの約10年の間に次々わかって来たね。