先日ズンバの教室で他の生徒さんが「指の変形」について話してた。

「へパーデン…」「リウマチ…」などの単語とともに「エクオール…」

えっ、エクオール⁈

聞こえた途端思わず会話に参加しちゃいましたよ。

私エクオールに関してはちょ〜っと知ってるんですよ、って感じでね 爆笑

でも皆さん先生からちゃんとお話を聞いてるようで詳しい詳しい!凄いすごい。

手指の変形に女性ホルモンが関係する事も知ってる!びっくり

ホルモン分泌の乱れと手指の痛みが北海道新聞に初めて掲載されたのは2018年2月7日の事。

私がプラスリノコラムに掲載したのも5年も前。

もう人前でお話しするプラスリノ活動はしてませんが、投稿はし直しました。

エクオールが世の中にちゃんと浸透し「手の痛みにエクオール、手指の変形前にエクオール」も今や常識となりましたか!