家族が久しぶりに集まったり観光客の方々も見受けられた年末年始。

今日も大通には観光バスがたくさん。

見掛け上は減ってるように見えてもやはり感染は続いてる。

旦那さん、金曜日「また病院で(コロナ)出た」

日曜日「ちょっと様子見てくるわー」が「大変な事になってる、昼は先に食べてて」に ガーン

夜中にもドクターから電話。思ったより広がりが早かったようです。

第8波も免疫力の高くない高齢者や障害者の施設ではクラスター発生、何ら変わり無し。

医療機関や関係機関は相変わらず大変な思い →

しかし一昨日のNHKニュースでは世代間で捉え方にギャップってニュース も流れる。

そして全国の死亡者数も過去最高を更新。

病院に移ることが出来ないため、老健施設では以前は「コロナを持ち込まない」だったのが今は「いかに広めないか」に対応が変化して来てると言う。

体力の有る若者は今までの日常を取り戻してるけど、取り戻し過ぎて違う年代に影響を及ぼしてるんじゃない?

自分は大丈夫でも感染させてるよ。うちの旦那は言ったよ「◯◯は死ねってことか!」(あ〜、◯◯は書けないよ…)

ワクチン接種を呼び掛けてるけど、4回5回打ってる老健施設の人達は接種の意味が無いんじゃないのかと思ってしまう。それともやはりやはり打っていたほうが軽症なのかな?

再び変異株の恐怖。

いったい我々はこれからどうしていったら良いのだろうね…。