40歳からの女性の健康生活応援!+LINO(プラスリノ)です。
新型コロナ、全数調査を行わなくなり発熱しても自宅待機で乗り切ると陽性者数にはカウントされない。
そのため現在発表されている感染者数は真の数では無いのは皆さんもお分かりの事。最近はニュースのトップにもならない。
そんな中、下水中のウイルスを検査・監視する下水サーべランスで本当の感染状況を知る事が出来る⁈
各地で行われてますが、札幌市はこちら →
ページをコピー。青の線が下水から検出されたウイルス量(濃度)。既に第7波のピークを超えてます。
グラフの下にはこんな表と黄緑の枠で囲まれたコメント。そしてインフルエンザウイルスの結果も。
新規陽性者数は前週の1.3倍でもウイルス濃度は2.2倍じゃないの!本当は前週の約2倍の感染者が居るって事よね。
黄緑枠のコメント、もっと大々的に言ってよね!
検査工程の確実性や検出精度等課題はあるとは言え、この事をもっとアピールしても良いと思うんだけどなぁ…。
国や自治体が何かするでも無く、自分の行動は自分で決めてくれってスタンスを取るなら判断材料は提示して欲しい。
今後新規陽性者数は頭打ちとなっても、この下水サーべランスの状況が真の感染状況を映し出すと思っていた方が良さそう。
1週間に一度、火曜日に更新のようです。私はチェックしようかな。
インフルはまだ拡大の兆しは無いようですね。


