40歳からの女性の健康生活応援!+LINO(プラスリノ)です。
無月経の続き「⒉将来的危険性」について。
先日も書きましたが直接ご本人にどのような状況かを伺ったわけでは無いので「無月経」をどう捉えたら良いかと言う事もありますよね。
閉経年齢(約50歳)より若いのに生理がなくなった?(12ヶ月以上月経が来ないと閉経と判断します)
早く閉経してしまうのも問題です。
閉経後はいろんな弊害が出てくる →
閉経が早いとそれが早まるという事。
人生100年時代ともなれば大変な事に!
それとも月経不順を繰り返してる?生理が飛び飛びな事を無月経と言ったのかな?
これも問題です。
若い時期の月経不順を放置していると不妊の原因に。
「多嚢胞性卵巣症候群」では生理があっても無排卵って事も。
20〜32日の間で毎回定期的に来る月経は問題無いようだけど、そうで無い月経は「無排卵」の可能性有り。
不順だけど生理はある、という事で安心してしまい婦人科受診しないと不妊症に繋がる事もあるようです。
またダイエット等エネルギー不足でエストロゲンの分泌がないため排卵が起こらない状態は閉経後の身体と同じと考えると、骨や血管等に弊害の可能性も。
女性の身体はデリケート。ストレスで月経が来なくなる事もある。
しかし月経は女性にとってとても重要。気になるサインを放置するのは危険です。
どの年代も月経の少しの変化にも敏感になり、いつもと違えばきちんと婦人科を受診する事をお勧めします。
そのためにも自分の月経状態の把握が大事ですね。
「雪解百合」道路脇に咲いてたよ

