女性の健康応援!プラスリノです。
新型コロナウイルス蔓延。
真面目な人ほど自主的にしっかりと自粛。ずっと籠って「うつになりそう…」って言葉も聞こえてきます。
私なんぞは仕事に行ってるから、逆に気晴らしになっているかもしれない…。
毎日毎日感染者数のニュースをついつい見てしまい、気持ちも沈みがち。
さて、話は変わりますが毎週読むコラムで「小さな幸せ見つけて心豊かに」というのが有りました。
アメリカの心理学者ロバート・エモンズ教授は研究で「ありがたいと感じやすい人は、人生の満足度が高い」と示しました。
さらに「意識して小さな感謝を毎日5つ記録し続ける事で、睡眠の改善や意欲の向上が見られた」ようで、これはすごい事ですね。
眠れない眠れないって人たくさんいますもんね。
脳神経細胞は脳梗塞などで一部の細胞が機能を失っても、周りの細胞の配列が変化し機能を代替するんです(可塑性)。
リハビリで運動機能が回復するのはそのため。
エモンズ教授の報告は運動機能だけじゃなく、感覚や思考機能も同様である事を示しているのね。
ある感覚を意識し続ける事で、それが定着していつの間にかひとりでに機能するようです。
気持ちが沈む感覚をずっと持ち続ければ、鬱のようになってしまうのもそのため。
日常生活でちょっとした幸せを見つけて行けば知らず知らずのうちに気持ちも晴れてくる⁈
「白菜が思ったより安くてお得な買い物が出来たな〜」とか「今日は段取りよく仕事が出来てスムーズ」とか「今日の晩御飯のラムしゃぶ、めっち美味い!
しあわせ〜」な〜んて感じかな 
まんず私の場合は美味しいもの食べてれば幸せだから!
コラムを書いた神田東クリニックの高野知樹院長によると「不快な事の中に快適を見つけると小さなしあわせが意識できる」んだそう。
ただし、見逃す人も多いんだとか。しっかりアンテナ張り巡らせてね 
