昨日の「重陽(ちょうよう)」について調べました。またまた、私のギモンですが…爆笑

9月9日と9が重なるこの日を「重陽」と呼ぶんですね。

古来中国では奇数の日は縁起のよい「陽の日」とされて、奇数が重なる日を祝い節句としたんですね びっくり

五節句有って

1月7日は人日(七草)の節句〜七草粥を食し、その年の健康を願う。

3月3日は上巳(桃)の節句〜雛人形を飾り、ちらし寿しやはまぐりのお吸い物を食ベて、女の子の健やかな成長を願う。

5月5日は端午(菖蒲)の節句〜五月人形やこいのぼりを飾り、男の子の健やかな成長と立身出世を願う。

7月7日は七夕(笹竹)の節句〜短冊に願いを書き笹に吊るし夢成就を願う。

そして

9月9日が重陽(菊)の節句〜菊酒を飲み、菊の被綿(きせわた)に溜まった露で体を拭い健康と長寿を願う。

また重陽の節句は「大人の雛祭り」とも言われ、3月に仕舞った雛人形をもう一度飾る「後の雛」という風習があるんですね。
大切な雛人形を1年間仕舞ったままにせず、虫干しをして痛みを防ぎ、長持ちさせる習わし。
大人の女性が健康や幸せを願う意味もあるようです。

桃の節句や端午の節句は馴染みあるよねー、七草も七夕も知ってる!

でも五節句についてや重陽は知らなかったー 爆笑

勉強になりましたー。

 

菊=仏花のイメージですが

こんなカラフルな物もある