日曜から始まった大相撲春場所、無観客開催ですね。

相撲好きな旦那さんは「観客いないとちょっとつまらないなぁ」と言ってました。

お客さんの反応や声援の大きさも醍醐味の一つですよねー。

わっかるー 、フラのイベントもそうだも 爆笑

でもいつも聞こえないモノが聞こえて面白いようですよ。

高校野球の選抜大会も無観客になるかも、ですよね。

テレビでインタビュー受けてた出場校の主将は「観客がいなくても今まで応援してくれてた皆さんを思いながらプレー出来る、頑張れる」って感じの話をしてました。

きっと、高校球児はちゃんとモチベーションを高く持てると思う。

でも、普通はそうは行かない。そして勝敗が無いものは特に…。

 

私が行う薬局で開催の健康相談教室。新人薬剤師が準備したスライドをわかりやすく説明するのが私の役目。

たいていは、用意した椅子に座って真剣に聞かないまでも、処方箋持参の患者さんがフロアに居ます。

一度だけ、開始時間にフロアに誰も居ない月があった。

でもいつ患者さんがいらっしゃるかわかりませんからね、時間通りに開始。

だっっれも居ないフロアに向かって一人で喋るんですよ。私のテンションはダダ下がりです。

途中で若い会社員の男性が入って来て薬を待ち、ずっと携帯見てた。

全然聞いてる感じじゃなかったけど全て終了した時拍手してくれて…笑っちゃいました。

よくこの状況で頑張った!って思ったかな 爆  笑 実は聞いてくれてたのかな?

でも君が来てくれたから、私そこから気を引き締めてちゃんとやったよ!君のおかげだ。ありがとう。

人に応援して貰ってる、見て貰ってる、聞いてくれてるとわかるとモチベーションも上がる。

誰も居なくても真摯に取り組めるようになるには、付け焼き刃では無い本物が問われるのかもしれないですね。

ちなみに今月の健康相談教室は新型コロナウィルスの影響を受けて中止です。

札幌の小学校も春休みまで休校が続くようです。