札幌のフラ教室・フラスタジオナオです。
昨日木曜レッスン、フルメンバー参加となり26日に向け本番さながら、鏡を見ずにレッスンでした。
今回京王プラザホテルで踊る「レイ ホオヘノ」はしなやかに踊って頂きたい!
しなやかとは「弾力に富んでよくしなうさま」=折れずに柔らかく曲がる、たわむ、しなる。
そう、「しなる」です!
現在皆さんには、カクカクせず柔軟性に富んだ手の動き、背中を反らせて綺麗に、を求めています。(「腰、気をつけてね」は言います!)
雨を表現しながらターンする際は身体よりも手を遅く、手を残して〜!と声を張る。
背筋を反らして捻らないとうまく出来ないよー。
また「wewelo:ベベロ」という「流れ」を表現するモーション。
水面が波打つような、ゆっくりした柔らかい動きで!
しなやかに腕を動かす必要がありますが、腕だけでは無く手が背骨から生えているという意識を持って!肩甲骨も動かすと綺麗に出来ます。
ポイントは肩甲骨と背中。
準備体操をしっかり行い、背骨一つ一つが独立して動かせる様なしなやかな身体も作っていきましょう!
運動運動…と思わなくてもナオで踊っていると、あちこち捻ったり伸ばしたり、肩甲骨を使ったり、姿勢を正したり、大腿四頭筋鍛えたり…
結構全身使ってますよ。
ナオHPでは26日出演メンバーさんが京プラで着る衣装をご紹介 →こちら。
