先日人形浄瑠璃を見に行きました。

今年も和装もしくは和小物を持参の方にはプレゼントがありましたよ。

歌舞伎、能、狂言など見ましたが、人形浄瑠璃が一番面白い!まるで人形が生きてるようなんです!

昨年同様入口でお出迎え。仕草が本当にたおやかで美しい ラブ



今回もハロウィン帯留。
最初にあらすじを解説してくれたのは、札幌北海高校出身の太夫さん。
(太夫とは語りべ?声の役者?文楽は太夫と三味線、人形の三者一体が作り出す世界です)
若い彼の凱旋とあって私達の前列はお若い男性も数名いました。
高校生の時から「人形浄瑠璃をやる!」と心に決めていたけどみんなは「何じゃそりゃ?」だったらしく「歌舞伎の人形版」と説明してたそうです。
二幕目では太夫のお仕事も立派に務め、故郷に錦を飾りましたね。