今日は以前お見せしたリサイクル着物ありきのコーデ。

先週の角出し復習を兼ねて、例の使いづらい帯で出発!

 

 

 

 

先週のお稽古で新たに理解した点が一点。

角を作る前に手先を脇まで引き抜く。

 

 

これやってなかったなぁ。

袋帯の角出しは手先と垂れで「蝶結び」を作る、と覚えると忘れづらくなりますよ。

袋帯は垂れを回して蝶結び上差し(名古屋帯は手先)

結び目は上下畳み込み、幅を細くしてやるとキレイに仕上がる 上差し

 

 

着れるようになっても忘れてる事が有り、その点を改善すると仕上がりに差が出ますね。

繰り返しの学習は必要なんだなぁと感じます。何でもですね。

お稽古は半幅帯でしたが、それはまた次週。