昨日のプラスリノコラムは月経に関する病気 →こちら

数回にわたって女性の健康に関する講義を受け、更年期以外も知って貰いたい事がたくさんあると実感です。

私自身もですが、女性は本当に自分の身体に起こっている事を全く知らない。

生活や家族の形が昔と変わって来ている今、月経も今と昔では違ってきています、それに伴って病気も増えてきている。

情報や知識は常に新しくして行かなきゃ!と思いますよね。

プラスリノのコラムにも新たに「月経の知識・病気」の項目を増やしました →こちら

もっと若いかたが月経について知るようになれば更年期の身体も変わってくるでしょうね。

そういえば最近、生理痛のお薬のCMにも「ホルモンバランスの乱れ」なんて言葉が使われ出してます。

そうです!女性は一生の間という大きなスパンの他に、1ヶ月というスパンでもホルモンの波の影響を受けています。

出てくるホルモンは一つじゃない。

その時々によってバランスが乱れることもあるんです。一定ではないから具合が悪い時も出てくるんですよ。

これからもコラムに少しずつ書き足して行きます。

生理痛があるのは当たり前じゃない、と言う事をもっと知って貰わないと婦人科受診やがん検診受診率も増えては行かないですね。