早い曲を練習する時はテンポのゆっくりな別の曲で始める様にしています。

私のカウントだけからいきなり早い曲突入〜よりは音楽と振りをマッチさせやすいかな?と思うから。

曲調や歌詞から振りを思い出しますよね。

 

元曲と構成が違ったり前奏が長かったりする時、練習用の曲は手を加える事が有ります。

以前から「GarageBand」で編集。本当は音楽制作に使う物らしいですね。

編曲の仕方は比較的簡単。昔の映写機のフィルムを繋ぎ合わせるのと同じ(知らないかな?)

いらない部分を切り取り、元のフィルムの切った端と端を繋ぎ合わせる。そんな感じです。

ただItuneから曲を持って来ると、テンポや小節を摘み取ってはくれないので、曲の小節とGarageBandの目盛りは食い違う。

そのため目見当・耳見当での編集。

曲の繋ぎ目に違和感が無いよう何度も繰り返し聞いて確認。それが大変かなぁ チュー

 

今練習中の上級者向けの曲もゆっくりバージョン曲の前奏が長いのと途中不要な部分があるので取り去るために久々に手を付けました。

昨日無事完成〜 ラブ

でもね作り終わってから速度も変えられる事を今回発見! 

今コレを書きながら気付いたんだけど、エンディングも違うから早い曲をゆっくりにした方が良くない❗️速度変えるだけだから超〜簡単じゃん びっくり

何故昨日パソコンの前でそれに思い至らない?馬鹿 バカバカ おバカ やり直す〜 

今までの苦労は何だったの!悔しい〜えーんプンプン

帰ったら早速取り掛かります!力こぶ

 

だけど皆さん、舞台で踊るのは原曲のままです。

何故って早さにやっと身体が慣れてきたし、エントリー時間の関係で長くは出来ないからねウインク