足爪を切っていただいた時、右足裏のアーチが以前よりも無くなっていると言われました。

理学療法士さんの治療院「フィジオ ウェルネス マルヤマ」さんを紹介していただき、行ってみました。

 

小さい頃から足の怪我が多く、特に右足は大人になっても筋肉断裂で松葉杖&リハビリの時もあったので、いろいろ不都合は有ります。

靴も右足だけ脱げたり、歩き方も右だけ最近変で足を回して歩いてる!って思ってたんですよね。

靴が脱げやすい&靴の中で動くので脱げないように歩いてる。

結果右足は指を使ってなくて、かかと重心のようです。

合わない靴を履いてるなら、インソールを作って貰おうと思ってましたがそういう問題ではないようです。

足自体の構造上、市販の靴のカーブが土踏まずに合ってないので、指の付け根・本来踏ん張り蹴り上げる部分もズレが生じているようです。

 

アーチの変形は靴のせいばかりでは無くそれ以前に筋肉が硬くなっている事もあるらしい。

その原因は多忙⁈ストレス、目の疲れ…

脳が休まってる時が無いのではないか…と言われちゃいました。

ほら、生活も性格も慌しい人でしょ、ちゃかちゃかしてるんですよね。(胃の痛みはすぐに治りました、あれ以来サラダはゆっくり食べてます…)

こうやって文章書くのも好きでPC見ちゃってるし…

 

フィジオ ウェルネス マルヤマさんは、状態によるでしょうが合わない靴を足にフィットさせる事から始めてくれます。

初日に履いて行った靴は中敷をあっちは剥がし、こっちは足し、底に切れ目を入れ蹴る時に反りやすくしたり、と調整してくれました。

ちゃんとした靴を履いてると歩き方も変わりますね。←これ実感!

足指を使ってるし、まっすぐ足を出して歩いてる ラブ ←自然にそうなってるのが感激でした。

最近「歩行」が苦痛な事があったんですが、歩くのが楽で楽しい。

合った靴をしばらく履いて、身体がどう変わるかで今後また微調整が入るそうです。

手持ちの靴も数足持参し、調節して貰ってます。

合ってないものを履き続けると身体がそれに合わせてしまいますから。

「食べる」や「寝る」とともに「歩く」も日常生活に不可欠。

どうしてもデザインで選んでしまう靴。

市販の靴は自分の足の形に合ったものはゼロと言っていいです。(って話です)

 

さて、一日の終わりはゆっくりお風呂の後、脳を空っぽにしストレッチ(実際誰かに何かを教えている時は「空っぽ」にはならないですよね)と足爪保湿にすれば、爪も身体も健やかになって行くかしら…と、最近のブログ更新を早めの時間に変更しております 照れ