40歳からの女性の健康生活応援+LINO。

10月13日に「乳房自己検診のやり方のコツ‼️」を開催予定。
講習会開催にあたり乳がんについて少しお話し。ほんの少しですが。
昨年の北斗晶さん、生稲晃子さん、今年に入って小林麻央さんと乳がんの方の話題が続きました。
現在、乳がんは30〜60歳代の日本女性が罹るガンのトップです。
50年前は50人に一人だったのに対し、今は12人に一人と言われています。
乳がんになる女性は30代後半から急激に増え、40代後半でピークに。
さらに閉経後(生理がなくなった後)の60代前半で再び方ひとつのピークがやってくる傾向にあります。
20代でも全くかからないというわけではなく、遺伝性の乳がんなど若くして発症する乳がんもあります。
40歳と言わず20歳から自己検診を!というのはその為です。

でも安心してください、早くに見つけて適切な治療を受ければ90%が治ると言われています。
だから死亡率は第5位。たくさんの人が罹っても治るんですね。

無料クーポン券があってもなかなか検診率は上がらないみたいです。
何となく行きづらい、何をされるんだろうって怖い?マンモグラフィって痛そう?
マンモグラフィは40歳以上の女性は行った方が良い様ですが、それ以下の方は超音波と触診で良いと言われています。
乳腺組織の発達した若い女性にマンモは向いて無いからです。
少し安心しました?
40歳以上の方も思った程痛く無いですよ、まあ痛みの感じ具合は個人差ありますけど…

乳がんは早くに見つけることが大切。
しっかり検診する方でも年に一回という方が多いはず。
月に一回自分で確認する「自己検診」が大切になってくるんです。
なかなかやり方を教えてくれるところってないので今回講習会を開催。
ご自宅に持ち帰って日頃の自分の乳房がどんなものかを知るのが最初です。
何度もやってみることでご自分の身体と対話できるようになることが大事ですね。
講習会参加ご希望の方はプラスリノHP →こちら からお申し込みください。