皆さんの毎日が健やかであります様に…+LINO。
本日は薬剤師。

患者様は75歳男性、夜8時に寝て3時には起きてしまう。
「夜眠れないんだよね、気持ちが高まっているんだろうか。入眠剤の他に安定剤などもらった方が良いのだろうか?」
と質問されました。
でも8時に寝て3時ならずいぶんしっかり寝ている様です。
もう少し遅く寝て明け方起きると丁度良い感じになるんでしょうか。
昼間めまいの様なフラっとする事もあるという事で、安定剤は私はオススメ出来ないと思いました。
特に興奮して寝付けないとか、夜中に何度と起きる、というわけではない様ですし。

睡眠の質は年齢と共に変化します。
残念ながら75歳の患者様は若い時と同じ睡眠を求めるのは無理なんです。
眠りも浅くなって行きます。
日中のストレスで気持ちが高ぶっているのなら入浴や軽いストレッチなどで副交感神経を高めてバランスをとる事も良い方法。
日中の軽い運動も質の良い眠りを誘う事をお伝えしました。
どうしてももっと眠りたいのなら次回かかっている内科の先生にご相談していただく事にしましたが、患者様は私の眠りの話は初めて聞く内容だったようで納得されて帰られました。

今回の睡眠の話は先日の「ウィメンズヘルスアドバイザー」の講義「睡眠」を担当された Smileepの川島美奈子先生からお聞きしました。
講義の内容がとっても役に立ちました。


専門職でも知らない事はたくさん有ります。
「ウィメンズヘルスアドバイザー」はそんな時の為に役立つ知識が満載だ‼️と改めて感じました。
医療職の方、ご相談を受ける立場の方、エステサロンや美容室などお客様が心を許してたくさんお話をされる立場の方、健康に興味のある方…どなたでも受講出来ます。
どなたかにアドバイスするだけでなく、もっと勉強してみたいという人にも大変良い講座ではないかと思います(手前味噌ですが)

{1B1E0767-65C0-42C4-A220-5207C33E83ED}