{F1B75E96-CD84-48CD-8F11-C506D6574F48:01}

「母ちゃんま~たいろんな油飲んで~」と旦那様に言われますが、いろんな油 がイイんですよ!
ここで脂と油の違い。
「脂」は常温で固形のもの月(にくづき)に旨のあぶらはそのものズバリ!旨味がある動物性のあぶら。飽和脂肪酸が多く含まれていると常温で固形になる。
それに対し「油」は植物性のもの。不飽和脂肪酸を多く含みます。

ココナッツオイル、一時期「認知症の改善、いや予防にもなる!」と店頭から無くなったほど。
ココナッツは植物なのに常温で唯一固形。
飽和脂肪酸が含まれてるからです。
がその正体は他の飽和脂肪酸と違い、消化吸収が約4倍速く、門脈を経て直接肝臓に運ばれ速やかに分解されてエネルギーとなる「中鎖脂肪酸」と「短鎖脂肪酸」が多く含まれる。(動物性脂は長鎖脂肪酸が多い)
中鎖脂肪酸は、ケトン体の生成を促進する効果があります。
中鎖脂肪酸を用いた食事療法は、アルツハイマーで脳への栄養源となるブドウ糖が吸収されにくくなった脳細胞に、ケトン体で栄養を補います。
そうすることで、脳細胞の破壊を食い止めることが期待されています。
これが認知症に効果アリと言われる理由。
ケトン体が増えると体の中の脂肪が燃えやすくなり、お腹の減りも感じにくくなると言われているんです。
ダイエットに効果的と言われるのはそのため。
他にトコトリエノールが美肌、美白、コレステロール値を下げる、動脈硬化を予防の効果があると言われてます。
甲状腺の機能を高める、アトピーに良いなどとも言われてますよね。
あの甘~い香りも女子は好きな方も多いはず。
お嫁ちゃんはウチでココナッツオイルの魅力に目覚め、お今年のお正月一瓶空にして行きましたよ。

一日大さじ2杯くらいまで摂ってもイイらしいです。
ほかの油はこの次‥