やっと社会人になった次男。
やっぱり本州で就職でした。
でしょ!言ったでしょ!です。

ついに連れ合いも完全引っ越しを決意してくれました。(ホッ かお)
今私は休みのたび再び片付けに勤しんでおります。
その際考えるのは 「シンプル」

質の良い、必要なものだけでこれから10年、20年を生きる。って感じでしょうか。
友人のブログに「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」が紹介されてて、早速読んでみました。
こんな風に生きてみたいって思える秘訣がいっぱい。

まずは本当にクローゼットをあけなければならないので表題の内容が参考に。
別にフランスの方は10着しか持ってないわけじゃないんですよ。
この10着に上着類やアンダーは入ってないんです。
季節ごとで内容も変化しますしね。

ポイントは似合わない服、ほとんど着ない服、質の悪い服で溢れかえっているクローゼットとおさらばし、自分らしい服ばかりにすること。
そのためにいらないものを処分することが必要ですよね。断捨離です。
⚫︎体型が変わって似合わなくなってるのに「また痩せれば‥」なんて取っておいたり
⚫︎随分以前にお気に入りでも今50代の私には無理があったり
⚫︎最大ポイント!職場を変えたため以前のカジュアル通勤から綺麗めOLさん風になったこと
なんかを考えぎゅうぎゅう詰めクローゼットをスッキリさせました。

クローゼットだけではなく、食器にも当てはまりそうですね。

これから徐々に本格的引っ越しが始まりますが、その際全てを移行するのではなくこれを機会に「シンプルに生きていく」準備をしていこう!と考えてます。
これってこれから老いていくのに大事なんじゃないかな~