長崎県防災航空センター格納庫へ潜入♪ | ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ白岳館のスタッフBlogです!

今年度も残りわずかとなりました。

子供たちは、高校受験も無事に終わり、卒業式を控えるのみとなりました。バス通学の練習など進級、入学が待ち遠しい様子が伺えています。ニコ学校

 

さて、今回は大村の長崎県防災航空センターへ外出。防災ヘリコプターの見学です。前回の見学は4年ほど前で、今回の見学は初めての子が多くずっと楽しみにしていたんですよ。ラブ

 

到着後、みんなでご挨拶『よろしくお願いします』ニコ

 

早速、格納庫へ案内していただきました。大きなヘリコプターが目の前にジャーン!ラブラブラブ普段こんなに近くで見ることができないヘリコプターに子供たちは大興奮『おおきい』『かっこいい』と大歓声でした。

 

機内に乗り込み見学します。たくさんの計器類、モニターがありましたよ。

     

 

 

 

特別にコックピットへ。たくさんの計器類があるため、目絶対に触らない約束をして乗り込みました。

    

ヘリコプターを押したり引いたりして移動させる車です。車大好きな男の子、ハンドルを握って楽しそうビックリマーク敬礼なんかもしちゃったりしてワクワクほっこり

 

 

 

何故か忍者?笑 仮面ライダーの変身ポーズも爆  笑

 

滑走路は広~く、思わず走り回る子供達ランニング

 

ダンスをして一人ワンマンショーの女の子女の子ノリノリですスノボ

 

救命胴衣にヘルメット着用ウシシ 重さ20キロのリュックを背負ってみました。子供たちはひっくり返りそうで支えが必要でしたが、隊員さんは救助の際、この重さのリュックを背負っていくそうです。すごいですね~ビックリマーク

 

 

 

 

 

そして、いよいよ吊り上げ救助訓練です。要救助避難者や傷病者をヘリコプターで吊り上げて救助する体験をさせていただきました。みんなわくわく、順番に体験ですビックリマーク 

     

       

子供たちの体験が終わるころ、『先生方もいかがですか?』とのお声がけ、待ってましたラブとばかりに体験させていただきました。・・・前回は、子供たちがこの体験をするのを見て羨ましく、いつかはと思っていたので、念願かないましたビックリマークありがとうございますラブラブ

見てください!この嬉しそうな表情。笑 遊園地気分で『楽しい~』と叫んでしまった私。命がけでの救助体験の訓練の中、ちょっと不謹慎さを反省でした。

  

 

 

最後に記念撮影です。カメラ

 

   

最後に質疑応答メモ

考えてきたのになかなか質問が出てきません。

ヘリの値段は10年前で10億円だったそうで、今だと20億円くらいになるそうですよ叫び

また、ドクターヘリとは別のもので『山ピーいなくてすみませんね』とのご愛嬌も笑

お世話になりましたとご挨拶もしっかりできました。合格

 

 

 

途中、彼杵の道の駅でおやつタイムピンクドーナツチョコレートジュース

   

 

大変、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

子供達も大喜びで満足した一日を過ごせた事に感謝いたします。

 

次回はライスバーガー作りです。

 

担当:金崎