バレンタイン♡ランチ♪ | ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ(白岳館)

ぷらすキッズ白岳館のスタッフBlogです!

二月も半ば。やはり逃げるように去っていきますね~DASH!DASH!早い…

 

立春も過ぎました!!

 

残業をして帰る時に、ちょっと前まで真っ暗だった時間が気持ち明るかったりすると、

 

少しずつ日も長くなっているんだなぁと実感しますほっこり

 

春の陽気が楽しみですちょうちょチューリップ赤

 

さて、明日はバレンタインデーチョコ一年で最もチョコレートが売れる日です。

 

昔は、意中の男性に対し、気持ちにチョコを添えて渡すのが主流でしたよね。

 

私も初めてチョコを渡したあの日のドキドキラブラブ今も覚えています(笑)

 

義理チョコは昔からありましたが、今は友達同士で交換する友チョコに、日頃頑張っている自分への

 

ご褒美チョコまでも・・・バレンタインのあり方も時代と共に変化しましたよね~にやり

 

さて、白岳館のバレンタインも、今まで家族にお土産メインでチョコ作りをしていましたが、

 

今回はいつも頑張っている自分へのご褒美という事で、ハンバーグランチステーキとチョコレートフォンデュチョコレート

 

まぁ~、自分達で作るんですけどね(笑)

 

早速、手分けして調理にとりかかります。

 

メインはハート型のハンバーグなんだけど、付け合わせも大事。

 

玉ねぎのみじん切り班。今回はこんな便利なものをスタッフが自宅から持ってきてくれましたよ。

僕も!私も!とみんな興味津々。交代で順番にねビックリマーク

 

 

容器にいれる前のざく切りにしているスタッフだけが泣いていました(笑)

 

洗ったミニトマトのヘタを取ります

 

付け合わせのジャガイモ、人参も星ハート型にしてバレンタインっぽくグッド!

 

 

 

「先生見て~」手にうっすらお星さま~目頑張った証拠だねニコ

スープも同時進行で。ウインナーも切っていこう~。

最初は猫の手をしていた男の子。なんだか切りにくそう…

猫の手は大事だけど食材によってはしっかり握った方がよい場合もある事をお話しました。

 

みんなが大好きな捏ねる作業。大きなお姉さんが率先してやってくれていたのですが・・・

  

小さいお友達にもさせてあげてね~。タネを分ける事に。

 

型抜きであまった野菜の切れ端も、無駄なくスープへ

  

ハンバーグのタネを♡型に形成していくよ~

 

 

 

 

ジュージューいい匂い。焼き上がりが楽しみだね~音譜

 

トマトも準備OKチョキ

スープはどんな感じかな?味見をした男の子「うん!OK!!」よかった~ほっこり

 

いい感じにハンバーグが焼けてきた頃

 

チョコレートフォンデュの準備も開始です。

チョコレートを溶かして、牛乳とまぜあわせてフォンデュ液を作ります。

定番のチョコバナナは美味しい事間違いなしの組み合わせ!!

 

機械を準備すると、決定的瞬間を見ようとみんな周りに集まってきましたよアップアップ

じゃあ、いよいよ流し込みます。よく見ててね~目

うまく流れてくれるかな~。スタッフもドキドキです・・・

 

よかった~あせるあせる無事に一番上から流れ出してきましたビックリマーク

サラサラすぎても固すぎてもうまく流れないので、分量が大切なんです。

  

 

ボウルについたチョコをスタッフが味見。僕も、僕も~!甘いね~ラブラブ

 

ハンバーグランチも準備完了!

バナナやドーナツ、マシュマロ好きなものにチョコをたっぷりつけて、いくつか取ったら席につきます。

今回はメインではなくデザートなので具材は控えめにしました。

 

 

 

いただきま~すお願い

 

 

 

ワイワイ会話も弾み、お腹も満たされ楽しいランチタイムとなりました。

 

最後にフォンデュ機にたんまり残ったチョコレートチョコレート

 

捨てるのはもったいないからペロリンチョ(笑)

大満足の様子でしたウシシ

こんなにチョコレートが食べれるなんて、バレンタインならでわ!だね~ほっこり

 

次回は、ひなまつり工作です。

桃の節句に備えて、雛飾りを作ります。

どんな雛飾りができるかな~はてなマークはてなマーク楽しみです音譜

 

担当:小川