坐禅体験会に参加してきました!! | 伊藤元二オフィシャルブログ「メンタルコーチ&ビジネスコーチもっちーのブログ」

坐禅体験会に参加してきました!!

今日は友人のコンサルタントのながちゃん(長瀬裕茂くん)が主催の

座禅会に参加してきました(^-^)♪

 

 




場所は、妙仙寺という曹洞宗のお寺さんでした。



ここの座禅堂は住職さんのこだわりで、

曹洞宗の本山である永平寺と

同じ造りにしてあるそうなんですよね☆

 




もちろん、本物より小さいのだけど、

永平寺の座禅堂は一般には公開されていないので、

ミニチュア版であってもとっても貴重な体験なのです(^-^)♪

 

 




最近は「マインドフルネス」という言葉で、

心を無にする瞑想が認知されてきましたが、

住職さんが言われるには

座禅こそマインドフルネスだそうで☆



ただ、

住職さんの考える座禅はもっとゆるくて、

リラックスできたり、

気持ちをスッキリさせたり、

心をホッとさせたり、

など、

いろんな目的で座禅をしても良いそうです。



僕の座禅の後ろ姿(^o^;)

ながちゃんが撮影してくれました☆



実際に座禅を体験してみると、

 

スタートしてすぐは、

 

外の音や住職さんが歩く音とかが気になるのですが、

 

 

心に集中してくると、

 

自分の内側の動きを感じられるようになり、

 

妄念や雑念がほとんどなくなってくるので不思議です。

 

 

 

消化器官が動いている感じや、

 

指が脈打つ感じ、

 

額の皮膚がトロけて行く感じ、

 

など、

 

自分の内側に集中することで

 

気持ちがスゴく穏やかになるのですよ。

 

 

 

そういえば、

 

精神的に苦しい状況になって

 

自律訓練法を毎日やっていた頃は、

 

こういう感覚を

 

意識的に感じるようにしていたことを思い出しました(^^)



やっぱり昔から伝えられていることって、

 

なにかしら意味があるんですよね☆





座禅会の後は、参加者のみんなで

オーガニックカフェでランチ♪



参加者の皆さんはステキな方々で

とっても楽しい時間を過ごすことができました(^-^)♪



また参加したい!!!

 

 

 

============================

伊藤元二のオフィシャルメールマガジン

あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント

人生に変化を起こす気づきと学びをお届けします!!

無料登録はこちらからどうぞ!

============================

LINEの友だちを募集しています(^^)

▽こちらから登録できます。

詳細はこちらからどうぞ!

============================

◎自分が本当にやりたいことを発見したい方はこちらをどうぞ!

【本当にやりたいことを始めたら人生がワクワクに変わる!】

『やりたいことをやると自分の人生も社会も一緒に豊かになる理由』

============================

◎自分の好きなことビジネスにして幸せになりたい方はこちらをどうぞ!

【心豊かなビジネスをしよう!】

『ファンから応援されるビジネスは「愛」で出来ている理由』

============================

読者登録も歓迎します(^^)

============================