“嫌われる自分”にOKを出すと結果的に嫌う人がいなくなる | 伊藤元二オフィシャルブログ「メンタルコーチ&ビジネスコーチもっちーのブログ」

“嫌われる自分”にOKを出すと結果的に嫌う人がいなくなる

こんばんは、伊藤元二です(^^)

 


今日、友人のけんちゃんと打ち合わせをしていた時に、

「自分らしく生きる」

が話題になったのですよ。



でっ、

なぜ、

「多くの人は本当の自分じゃない自分になろうとしてしまうのか?」

っていうそもそもの話になったんですよね。




まぁ、

けんちゃんも僕も

本当の自分じゃない自分になろうとして頑張っていた頃を
お互いに知っているので、

かなり深掘りするような話ができました(^^)v




でっ、

どんな話になったと思います??





途中経過を省いて、


結論からお話すると・・・


「自己受容ができていないからだよねー」


っていうところに行き着いたわけです。。




・・・・・!?




自己受容とは

「あるがままの自分を受け容れる」

ことなのですが、

これだけだと、

「それがなかなかできないから悩んでいるんだろー」

ってツッコミを入れたくなってしまいますよね。。(^_^;)



その気持ち、スゴく良く分かります!!



なぜかというと、

僕も自己否定してしまう自分を

なかなか受け容れられなかったことがあるからです。



当時の僕が受け容れられなかった
 

「自己否定してしまう自分」

 

の種類はいくつかあるのですが、

そのひとつが

 

「人に嫌われる自分」

 

でした。



だから、

人に嫌われないように
ひたすら努力と根性で頑張っていたわけです。


当時、どんな見当ハズレの頑張り方をしていたのか?


そのエピソードの一部はこちらで書きました↓
人生を楽しみたかったら完璧じゃないほうが良い




でも、

「人に嫌われる自分」にOKが出せるようになってくると、

いかに無駄に頑張ってエネルギーを浪費していたのかが分かるんですよね。



そして、

いくつかのメリットが見えるようになったのですよ。



そのメリットは、大きく分けて2つあって、


ひとつは、

自分を守るエネルギーが必要なくなったので、

自分の楽しいことや喜ぶことに積極的になれるようになったことです。



まぁ、そうですよね!!


嫌われることを恐れていた時は、


嫌われないことに一生懸命になっていたので、
自分を楽しませることが二の次になっていたわけですよ。



それがなくなったので、
超絶的に楽に生きられるようになりましたね!!!




もうひとつは、

自分のことを嫌うような人、

というか、

そもそもネガティブなことを言ってくる人が

自分の周りからいなくなったということです。




これは、いわゆる

「引き寄せの法則」

ですね!!



嫌われることを恐れている時は、


自分が嫌われることをイメージしているので、

嫌う人を自分で引き寄せていたわけです。




逆に、

「人に嫌われる自分」にOKを出して、

積極的に受け容れていくと、
結果的に嫌う人がいなくなるんですよね!!




もし、

「自己否定してしまう自分」を発見したら

積極的に受け容れてみてください。



きっと、

そんなに頑張らなくても
自分らしく楽しく生きられるようになる感覚が

なんとなくでも感じられるんじゃないかと思います(^^)/



PS:

そろそろバカンスに生きたいですなぁ



 

 

============================

伊藤元二のオフィシャルメールマガジン

あなたの人生が”喜びとワクワク”に変わってしまう人生のヒント

人生に変化を起こす気づきと学びをお届けします!!

無料登録はこちらからどうぞ!

============================

LINEの友だちを募集しています(^^)

詳細はこちらからどうぞ!

============================

本当にやりたいことを始めたら人生がワクワクに変わる!

『やりたいことをやると自分の人生も社会も一緒に豊かになる理由』

============================

心豊かなビジネスをしよう!

『ファンから応援されるビジネスは「愛」で出来ている理由』

============================