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前回の続き。これで終わり。
息子の成育歴はこれを読んでもらえたらわかるかと。
ASD.ADHDの特徴がいくつかある(はっきり「です」と言われないだけで、診断つけてと言ったらすぐつくでしょう)
学歴は(住んでるところは公立が2ヶ所しかなく)私立ののびのび系キリスト教幼稚園、公立小学校(普通級+他校通級)、公立中学校(普通級のみ)今ココ。
他校通級嫌、放課後デイサービス嫌、習い事もトラブルでやめ今はなにもしてない
通院は数ヶ月に1回(何か不安や心配事があったら2.3ヶ月おき、何もなければ半年おき)、発達支援センター内の診療所にて、服薬は今はエビリファイ1mg1錠(今飲んでるのなくなったらジェネリックのアリピブラゾールに変更。)
エビリファイだと有料、ジェネリックだと無料で薬剤師に勧められお試し中。エビリファイとほぼ変わらない見た目なんだけど、飲む本人曰く「味が苦い気がする」と敏感ですね。
〜〜〜
担任との面談では、前回書いたことの他に勉強や内申点や進路への不安も話した。
息子、数学の小テストも全部わからなかったと言うし、わからないなら授業中聞ける時間や空いてる時間に先生に教えてもらいな、積み重ねだから最初がわからないと次もわからないままだし困るよなど人生の先輩として助言するも「聞こうとしたら他の子がずっと聞いてて聞けなかった。休み時間や放課後聞きに行くのは嫌だ、めんどくせ」と。
私に教えられたくない、通信教育のテキストの例題見てもわからないと言うし、塾や家庭教師も嫌なら学校の先生に聞くしかないだろ
私は文系で算数や理科は早々と挫折。理科は小学生のあさがおのテストから悪い点数で大嫌いに数学はまさに中1最初の正負の数でマイナスの計算が想像できず嫌に…
そうした経験談から話したんだけどさ…(私は中1から塾行ってたけど、苦手は変わらず受験もギリギリ)
あと、道徳で感想を聞かれ、「何でもいいから発言して」と先生に言われ、何も思ったことがなく正直に「ないです」と答えたら怒られたとも
←さらにそれを言動きつい子が『ちゃんと授業受けてんのー?』とチャチャ入れてきたと
正直に答えたのに怒られたのは納得いかないねと共感はしたよ
でも道徳や国語ってそういう教科じゃん?なにかしら考えや感想聞かれるじゃん?〇〇がよかったとか〇〇と思いましたとか何かしら意見持っとかないと、と補足した。
「何もないもん」と反論してきたけど、いや、そういう教科だから
(読書しないし漫画も読まないし、国語のテストの文章題も苦手です。文章中から抜き出しやこの時〇〇はどう思いましたか?とか。こういうとこだよ…とマジで思った)
それら息子から聞いた勉強のことと、部活も委員会も対人トラブル回避のため入らない、あれこれ自ら進んでやる気はないこと、このような授業態度ですでに何回か注意されていること、学校の目標が【自律、自主的、主体的に】みたいなのだから、消極的な息子は内申点なんてないも同然ですよね?課外活動もしてないし…。
進路はできたら全日制公立高校希望ですが他も考えてはいます。
親は支援や配慮必要だと思うけど本人が嫌がります。校内の個別指導教室(先生常駐の、個別なら学習できる子、不登校気味の子がたまに来たりする)を今後利用できたらしたいので、息子に見学させてください。(個人情報保護のためどんな様子か見学はできなかったの)
など色々話してきた。
担任からは、
対人トラブル回避のためあれこれ避けていることには「そっか〜…」と。
(たった1.2歳しか違わないのに中学校が一番先輩後輩厳しくない?息子も言葉遣いは意識して敬語使ってるって)
(担任は)部活や委員会や課外活動やってるから内申点高くつけるとかでなく、その子が前よりできたと
ころを見てつける、と言っていた。でも学校の基準と先生によっても先生の基準があるからな〜と。
進路は、息子の将来の夢は?と聞かれたけどわからない。車好きだから車関係に導きたいと私は思っていますがーと言ったら、「工業系か。工業も電気と機械で数学はある程度必要になるよな〜💦」と。
個別指導教室については「正直おすすめしない。最終手段です。」と言われびっくり
今、個人で黙々と勉強できる子と教室にいられなくて来ている騒がしい子(衝動性から教室出ちゃうのか、徘徊なのかサボりなのか不明だけど)とがいて、その騒がしい子たちと息子は合わないだろうから…みたいな。
あ、もしかして昨年度のトラブル相手かなと推測
居場所候補、ひとつ消えたやも
入学したばかりだけど3年なんてあっという間だし、息子みたいなタイプの子たちはある程度親が導いてやらなきゃいけないようなので、息子に聞かれたらある程度答えられるよう進路先情報も集めていかなきゃなと思います。
またもや前回のつづき。
担任との面談。今の担任は私や夫と同年代(40前半)にも見えるし年上年下どちらにも見えるw男性なんだけど、まだ2.3回しか話したことはないけど気さくでざっくばらんに話せていい意味で先生っぽくない人だなという印象です。
茶飲み友達くらいに思っていいっすよ。気軽に何でも話してくれていいですから〜なんて言われてはいたけれど、すぐにこんな相談や話をすることになるとは…
入学後の様子、最近の様子(2大嫌なこと)を紙にまとめていき、それを見せた。(私、診察や相談時も話す内容を忘れないよう伝え漏れがないよう書面化するタイプ)
読まれる間、待っているのはいつも恥ずかしいが、息子が自分で言わないから私が伝えるしかない
読んで先生はそうだったのか〜と。
私は一ヶ月しか持たなかったと思ったけど、
担任からは一ヶ月頑張ったじゃないですかと言われ。視点がちがったらそうなのか。私はそう思えなかった…。
この一ヶ月、先生から見て、
言動きつい子は多分それがその子の「普通」。思ったことをすぐ言ったりやったりしちゃうタイプかも。それは息子に対してだけではない。でも息子が学校に来たくないくらい嫌なら本人に注意するよと。(後日、相手に注意したそうです)
厳しい先生は、あ〜、厳しいかもな〜と。ちょっと怖そうな(?)THE昭和な感じなのかな??
私は見たことないのでどんな方かわかりませんが。
その厳しい先生に注意された内容ってのがね、
漢字テスト中、息子が書いておらず白紙だった時に(どうにか記憶の引き出しから思い出そうとしていたらしい)
「わからないんですか?」と言われ理由を答えたけど「書いてください」と言われた。集中切れたし全部飛んでった
皆に聞こえる声で注意され、クラスの皆に俺が漢字書けないと知られた。もう嫌だ。
とか、
授業中に「やる気ないんですか?」と注意されたとか…
+そうしたことに言動きつい子がいちいちチャチャ入れてくると。そりゃ嫌になるわな
それを聞かされて、私はまずこう思ったし息子に伝えたんだけど、まちがっているだろうか。
言われて嫌だったなら言われないために、やっぱり支援や配慮は必要だと思うよ。先生に言おうか?
あと、そう言われるくらい授業態度が悪いんじゃないの?
漢字テストも書ければ言われないだろうし、むしろ勉強頑張って良い点取って見返す方法もあるよ?と。
支援や配慮なしで行くってそういうことだよと。
多分よくない対応なんだろうけど、これしか私にできそうなことってなくない?自力で頑張りたいって言ったならやってよと。やった上でできないなら要支援や配慮だよと。
担任にも腹割って伝えたら、見返すために勉強しろはプレッシャーっすよ
と言われたけど、文句垂れ蔵で行動が伴ってないから言いたくもなる
最後に、担任からはここだけの話と…。
厳しい先生がね、息子に注意した後、担任に〇〇さん(息子)ってどんな子?と聞いてきたそうで。
漢字や字を書くのが苦手、要支援の子と引き継ぎ事項を伝えたら
あちゃ〜注意しちゃったよー
となったそうです…。
引き継ぎ事項は事前に目を通していたそうですが、先生方用の生徒の顔と名前の名簿が未だない時でわからず注意してしまったと。
すみませんと言われたけど、目につく態度だったんだろうし注意されるのは当たり前。先生は悪くない。
その後。
頑張って登校してます。今日も嫌々ですが行きました(大丈夫かな〜)
言動きつい子は息子をはじめ他人に対しては言ってこなくなったみたい(すぐ気をつけてくれるなんて、案外素直な子じゃないか)
でも授業中もいちいち発言(授業に関係ある話なのか…?)していてうるさい、集中できないと息子談。
厳しい先生はいくらかマイルドになった気がすると。
今後もどうなるんでしょうね…