星私は不安になりがち、心配症なのは自覚しています。マイナス思考で悪い方悪い方にばかり考えがち。過保護·過干渉でもあるかもしれませんが。


息子、部活に入ってないし全校応援もないため中総体の日は休みで(本当は家庭学習していなよと通達されているがせずタラー)、その振替休日もあり先週は休みの日が多かったです。

そんなある日突然、「駅前に行ってくる」と平日に一人で電車で出かけると言い出し。

(前に平日の放課後、夕方から出かけた時は、子供だけで行くの初だし夕方だし行かせるのすごく迷ったアセアセ)


はいー、心配症だから平日の日中に(どう見ても)中学生が一人出歩いてて(補導とかされないと思うけどアセアセ)何か言われたりしないかちょい心配にショボーン

でももし万が一つかまって何か言われたら「振替休日です」と言いなよと言い…。出かけさせました。


そしたら最寄り駅のホームで友達に遭遇し、急遽一緒に遊ぶことになり駅前をブラブラしてきたそうですびっくり


息子、駅に着いて私に写真送ってきたけど、それ、なにげにさっくんの推し活みたいになってるぞwと教えてあげたニヤリ

(さっくん、ラーメン二郎食べに来た時この前で写真撮ってたの)



たまたま人がいない隙に撮れたみたい。見ていたら、ピンク髪の女性が何か持ちながら写真を撮っていたらしく、もしやさっくん担だったかも?と息子ニヤリ意外と見ているw


街ブラでは文房具を見たりずんだシェイクを飲んだとのこと照れ

お昼は食べ損ねた?マックとか混んでて入りづらかった?みたいアセアセ

何はともあれ、息子、電車には乗れるし行き来できるOK


仙台はアーケード(何番目が何って名前)を覚えたら歩きやすいし駅の方角もわかるけど、息子はまだわからないのでアセアセ 

今はスマホがあればたいてい大丈夫だと思うけど、

何回も出かけて街歩きに慣れていってほしいなぁと思います照れ

夏休みは行きたいならどうぞどうぞだけどねグッ



星息子が気になると言うから買ってみた。
百均で見かける度に気になっていたんだって笑い


チアシードだとばかり思っていたら、バジルシードだったびっくり
パパが調べたら本当にあのハーブ🌿のバジルの種だって。効能が色々あるみたい。
息子「カエルの卵みたい」とか言うしガーン
な、そんなこと言うな!気持ち悪くないんかアセアセ今から飲むんだぞ?!と思ったけど、飲んだね泣き笑い
飲めるけどリピはなさそうな反応でした(チーン)
でも興味があるのはいいことだ。


星近いうちに個別支援計画書の面談があるんだけど、話す内容がまとまらない。
息子の悪いところ·気になるところはいくらでも挙げられるけど、良いところは思い浮かばないショボーン
好きなことは車だろう。得意なことはなんだろう…?
支援や配慮してほしいところは毎年変わらずかな。イレギュラーなことが苦手(行事、急な時間割変更、臨機応変に対応できない)、一斉指示のとおりにくさ、視覚優位だから目に見える形·残る形でとか(ex.連絡事項は黒板の隅に一日中書かれている状態、タブレットに配信etc)
勉強のできなさは学校じゃどうしようもないしなぁ…タラー時間があれば進路相談はするかな。

…本人が支援や配慮拒否だけど本当は必要だから、こうして私と先生方の話し合いの場を設けてもらったけど、先生方の時間を取らせて手間をかけさせて申し訳ないなって思う。何話したって計画したって本人が嫌で受け入れないならこれら意味ないんじゃないかな〜って…ショボーン
先生は「お子さんの様子知るために必要ですからお気になさらずに」と言ってくれるけどさ…。


星勉強のできなさについて。
『夏休みに模試があるから受けてみなよ、受験の練習(知らない会場で知らない人たちと受ける)にやってみないと。』と言ったんだけど「ん」と嫌そうな返事真顔
塾に通ってる子は塾で受けたりするけど、何もやってないなら自分で申し込むしかないんだけど!

このままじゃ本っっ当〜〜にマジで入れる高校ないかもだから、夏期講習どうするの?と聞いたら、やってもいいと言うから(マジか?びっくり)
今調べてます。(てかもう遅いかもしれんが)
本人認めないけど一般の塾では多分無理だから、【発達障害 個別指導塾 地名】で探しています。う〜ん、ざっと調べた感じそんなに選べるほどなさそう…ネガティブ魂が抜ける
う〜ん、う〜ん…もやもや