2年生になってから、学校から進路関係のお知らせ(アプリで一斉配信)やチラシ配布が増えてきた。
見ている発達障害児YouTubeのお宅が、高等支援学校は(学校説明会や入試やら)なんでも早め早めと言っていたけど、それは都道府県の差はあまりないのか?4月半ばから支援学校の学校見学会や説明会のお知らせがバタバタ続けてきた。「学校を通して申し込みしますので◯日までにご連絡を〜」とか。
その後、通信制高校の合同説明会や、いくつかの学校の単独のオープンキャンパスや説明会.体験会の案内が来始めた。
そういうのを見て、息子にひと声かけるが返事はよくない。
そういうのに参加して考えていかないと。
![]()
![]()
![]()
と言いつつ、たまたまだけどイベントと同日に学校説明会があったので、昨日パパと息子二人で専門学校の学校説明会を聞いてきた。(高卒が取れる整備士の専門学校です。)
息子、私がいるとうるさいうざいみたいで最近の外出はパパとが多い。(ひどい
)
これも私が誘った時は「イベントは行くけど説明会はヤダ
」だったのに、パパが誘ったら「行く」と言うからかなりムカついた![]()
寝る前になんで心変わりしたのか聞いたら「パパに言われたから(仕方なく)」と言うから、次からも私は情報を調べて提供するだけで後はパパに任せようと思う![]()
だからよろしくねとパパにお願いしといた。
説明会では、中卒から受け入れるから社会に出て困らないように規律が厳しめだそうで。染髪、ピアス、遅刻厳禁とのこと。不登校の子も受け入れ経験ありと言っていたそうです。少人数制。
説明した方が高等課程の先生でちょっと怖そう?と言っていたので、息子的にはどうかな…![]()
たまたまだけど、学校説明会というものに初参加。我が家的には一歩進んだ気がします。
これから夏、秋にかけてオープンキャンパスや学祭があるので行けそうなもの、息子にどうかな?と思うところを見繕っていこうと思います。
うちは塾も家庭教師も何もしてないから、自分で情報を掴みに行かないと得られないから、発達支援センターや学校に相談や、学習塾にも話聞けたら聞いてみようかな?(客(利用者)になるかもしれないから話は聞いてくれると思うんだけど甘いかな?
)