スクールカウンセラーさんと定期的に話してるんだけど、担任と一学期終わりに(二学期制です)面談した方がいいかな?と思いつつ、なんやかんやでしてなかったのね。(アポ取りめんどくさくなっただけw)

でも、これ下矢印は今後に関わるし担任と話した方がよいのでは?となり、面談することに。スクールカウンセラーさんを通して面談したい旨や心配ごとを伝えてもらいました。

担任は男性で年齢不詳アセアセ多分私や夫と同年代くらいじゃないかな?、数回しかお話したことはないけれど、ざっくばらんに話してくださる印象。
息子もこの先生は話しやすいそうです。共感してくれるからかな?
でも、それ言っていいの?と思うこともちょいちょいあるアセアセ
だけど小学校の先生たちよりは相手のことを包み隠さず言ってくれる気がします。…ってことは何かあったら逆も然りか?!というのはちょっと置いておこう。。。ギクッ驚き

先生からは、夏休み明けの様子と教科の担任に聞いた息子の様子(主要5教科、国語はちょっと聞けなかったらしい)を教えてもらいました。

理科:最近点数上がっているからこの調子でがんばれ!
実験に参加させてもらえない件について。担任は座席見直し必要かもなと。息子を排除?する女子は口が立つタイプらしく「女政治家みたいな子です」、「(息子が名前挙げた女子二人)◯と△は女子特有のべったりッスねえー」と。←こんな感じでそういうの言っていいの?と思うのがチラホラアセアセ
英語:単語は理解している。グループワーク、ペアワークになるとちょっと…。
相手の子はおとなしいタイプ。緘黙気味の子ですと担任。(やっぱり!?と内心思った。子供の発達で色々調べていくうちに場面緘黙とかも知ったけど、何も知らなかったら「ちゃんと話してよ」と思っちゃうよね…。息子にはもしかしたらそういう子かもしれないとは話していた。)
社会:引き続きがんばれ!
数学:このままいくとあやうい
勉強面の総括だと、こっち(A)をがんばるとあっち(B)が疎かになるというか、凸凹が大きいみたい。
だ·よ·ね
真顔凝視驚き無気力ネガティブ魂が抜ける真顔凝視驚き無気力ネガティブ魂が抜ける

てか
数学:このままいくとあやうい

真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

そりゃそうですよね〜!と思った。
マ〜ジでやらない。わからないのにやらない。予習復習しなよと口酸っぱく言ってきたけど全くやらない。(言うと癇癪起こされるので今は勉強しなよと言っていません真顔)
小学校のもどこからわからないのか怪しいがそれでも本人にやる気がなくてやらない(プライドエベレスト、遡り学習したくないんだと思う)。
数学の時間わからずただ座ってるだけじゃないかと私は心配なんだけど、本人に聞くとうやむや…。
通信教育嫌(さっぱりやらないから退会)、塾嫌、家庭教師嫌、YouTubeは見てると言うが見てるだけなんだと思う。さっぱり問題解いてるの見たことない。

勉強をさっぱりしないから進路(受験)が不安なのはこの先もず〜〜〜っっっと続きますがガーンガーンガーン
何を言っても本人がやる気にならなきゃ無理ダッシュ


クラスでの様子は、一学期より話せる男子増えてきた。大きなトラブルを起こす子ではない。係の仕事、自分の役割をこなしている。
とのことでした照れ
頑張っている様子が知られてよかった。


昨年度のトラブル相手については、学校では今年は(まだ)息子とのトラブル何もないし名前も挙がってない。向こう(グループ)も部活だなんだと新しい環境になって変わってきてはいると思うんだけどな〜と。そのうちの一人は兄や母とも顔なじみ(元担任だったのかな?)だから、何かあったらすぐ言えますんでと。心強いです。(何もないのが一番いいダッシュ)


そんな、息子も私も話しやすい先生でありがたいんだけど、、、先生から「一校にいられる在籍年数満たしてるんで、次たぶん異動なんッスよね。(息子が)他にも話しやすい先生っていそうですか?」と来年以降のことも気にかけてくださり悲しい
息子が卒業するまでずっといてほしいけどそういうわけにはいかないもんね。。


進路の話も少ししました。まだ中1、早い?と思う人もいるかもしれないけど、息子みたいなタイプはある程度親が導かなきゃいけないので引き続き私だけでも情報収集はする。