小学生のいる家庭ならよく話題に上がるPTAや子供会。強制加入のところや、加入や退会や役員決めで揉めたりとか、色々ネットで見聞きするけど。(リアルでは人付き合いがないから知らないw)

他人事だと思っていたら、うちの地区も子供会解散に向けて動き出した。


※うちは今は未加入なんだけど地区PTAの役員のため話し合いに参加。子供会未加入でも地区PTAで役員や当番はある。(当番はみんな回ってくる。交通安全の旗振り、夏休みの危険箇所巡視。旗振りに来ない人もいるけど…相手が来なかったこと2回あるガーン)


うちは小学校入学に合わせて引っ越ししてきたから地区のことを知れたらなぁ、近所の子を知りたいなぁと思い入学時に子供会に加入したけれど、息子がさ〜っぱり行事に参加しないから退会した。

はいはい、人見知り·場所見知りだからそんなもんよね〜と思ったが。+コロナ禍で行事はなくなったけど資源ごみ回収で親は当番が回ってくるという真顔もちろん息子は手伝いを嫌がり参加しない真顔

そんなこんなで入ってる意味がないから辞めました。辞めたからといって不便や不利なことはなかった。


でも人付き合いのある人なら辞めづらい、辞めたり入らなかったら何か言われるんじゃないかって迷うのはわかる気がするタラー私は知り合いがいないから影で何言われてもいいやって思ってる。(強がり。本当は言われていたらやだよえーん)


今回話し合いに参加して、未加入世帯が過半数以上なこと、子供会に加入していても行事に参加している子が少ないこと(習い事などあるしね)、このままだと役員やったことない人がいなくなり同じ人がやる羽目になること、数年後には存続は厳しいことなどが挙がり、解散に向けて動く流れになりました。


ただ、全世帯の承諾だとか町内会との兼ね合いだとか手続きは大変そうアセアセでも、このままじゃいけない!と動いてくださった会長さんはすごいなと思います。

…でもね、うち未加入で今年度が終われば卒業だしさようならパーで無関係なんだけど泣き笑いなんで今こうなるの泣き笑いと思いつつ、たまたまのタイミングで仕方ない。役員なのでできることは手伝おうと思います。