吐き出し。


中学校進学に向けて不安が募ることばかり。

トラブルはじめ生活面も勉強面も。何年も何年も同じことを言ってきても本人が変わらなければずっとこのままだろう。

できる範囲で配慮していただいているのに。できないならこういう方法があるよと提案しても本人が拒否、受け入れない。

実際にしている様子を見せたら納得するか?と思い、学校でやっている方がいないか、マンモス校だから実例あるかなと思い聞いてみたが、いないと言われガーンそうなのか…と落胆もやもや


息子が困らないように、過ごしやすいようにと思ってあれこれ頼んだりしているけどさ、

「なんで俺だけ」、「みんなと同じがいい」なら

配慮なんか頼まないから自力でやれよ。みんなと同じようにやりなよ。文句や不平不満言うなよとさえ思う。(わからない、できないとかは困りごとだよね?と私は思ってる)

でも何もしなかったらますます学校に行きたくなくなるだろうし、中学はもっとやっていけないだろう。


息子から「困ってるのはママでしょ」と度々言われるが、はい、困ってますよ。とにかく学校からの電話が減ってほしい。トラブルの話ばかりうんざりだ。謝り、「次気をつけるよう言っておきます」しか言えない。本人が変わらない限りなくならない。


漢字やノートが書くのが苦手、勉強覚えられない(記憶保持できず忘れてしまう)、やりたくないからやらない、においや音とかもだし対人面でもちょっとしたことが気になってしまう…それらは困りごとではないのか?

ていうか誰だって少なからず我慢してやってるんだぞ。


今週通院があるけど、また愚痴ばかりになりそう真顔ダッシュ