土曜日、小5にして初めてPTAのバザーに行ってきた学校

小1の時は、小学校生活は親も子も何でも初めてだし、いつかPTAの学年委員になってバザー係になった場合に備え、どんなものか見てみたいニコニコと思っていたんだけど、当日行く直前に息子が「行かないえー」とかんしゃくを起こしムキー泣く泣くあきらめたショボーン


その日パパは仕事で、息子は留守番はできないし。初めてのことや場所は何でもイヤ!!な息子だから前もって「◯日にこういうのに行くよ、こういうのをやっているんだよ。」とず〜っと言い聞かせていたのにショボーン行くって言ってたのにショボーン前日も前夜も当日の朝行く直前までも、何回も確認して行くと本人も承諾していたのに。

裏切られた感で大ショックでした。感情に任せて怒りました(ダメな対応ですが、許せなかった)


で、2.3年時はコロナ禍で中止、去年は開催され行くつもりだったんだけど一家でコロナになり断念タラーなので今年こそ行くぞと思っていたのでした。

しかも今年は学年委員になり、バザー係ではないけれどもしかしたら手伝いがあるかもと言われていたので、念のため(子守りのため)パパも休みにしてもらい…結果、手伝い要請はなくただの客として行ってきました。


すごい人だった。全校児童が来なくたって、親や祖父母やきょうだい、地域の方、卒業生の中学生とかが来ていたらそりゃあねアセアセ

バザーがどんなものか見れてよかったけど、

けど!

息子のやらかしがちょいちょいあってムカついたちょっと不満


①私はバザーに行くつもりと何回も言っていたのに、パンフレットをもらってこなかった。

さっぱり渡されないなと思っていて、さすがに前日になりおかしいと思い聞いたら、

息子「欲しい人だけ、行く人だけが持ち帰ると言われ、持ち帰らなかった。」と言う。

ハァ!?ずっと前から度々ママは行くからねって言ってたのにあんぐり?

今年からいきなりそういうスタイルになったのなら保護者へのプリントやメールにも補足があるはず。

実際会場に行ったらほとんどの子がパンフ持っていた。

右矢印多分嘘、でまかせの言い訳。(保身のためかよくあるムカムカ)


②そもそも息子は行かないと言っていたのに、前日くらいに、「◯◯とか☓☓たちが行くって言ってた。俺も行こうかな?口笛」みたいに急に行く気になった。

右矢印気分屋。でもいつものように多分口だけで行かないだろうと思っていたら、ついてきた。予想外。


③会場内に入りひと通り見れて、せっかく来たしと駄菓子を買ったんだけど、数十円の買い物に対し百円玉を出した。事前に【おつりのないように】と注意書きがあったので、10円玉10枚、50円玉も入れておいたのに。朝、本人にも言いながら小銭の準備をし財布を渡したのに!

買う前にも言ったのに!

会計の人が一瞬「えっキョロキョロ」って顔をしたので見たら息子が100円出してて注意したんだけど、時すでに遅しで会計が済んでしまっていたもやもや

…おつりのないように出すって何回も言ったよね?ちょっと不満と注意したら、息子に逆ギレされ先に帰られた。



雷雷雷



バザー、どんなものか見られたのはよかったけど、後味悪い終わり方でハァァァ〜(深いため息)ダッシュダッシュダッシュですよ真顔もう来年は行かなくていいな。


帰宅して。パパにも事情を説明し。

①ママは前からバザーに行くって言ってたよね。パンフレットもらってこなかった息子が悪い。プリント類、何が必要か不要かわからないならとりあえず持ち帰ること(私が要不要判断するから)。

③行く前、買う前に言われていたなら覚えておく。

会場内だけでなく、パンフレットがあったならそういうルール載っていたはずだよ。

とチクッと注意してくれました。

パパの言う方がすんなり入ってくれそうなので、これでちょっとはわかってくれていたらいいのだけど、どうかな〜アセアセ


ちなみに息子のお金の出し方の言い訳。

「すごい人が並んでて焦ったから。」

右矢印そんなの関係ないから!気にしないで小銭探して出していいんだからね。と言っておきました真顔