仕事の暖機運転をしよう | 原マサヒコ オフィシャルブログ ~元トヨタの整備士ながら書籍の執筆や講演活動をしている作家の日々~

仕事の暖機運転をしよう



拙著、「人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた 」でも
出てきますが、「日々の暖機運転」というのはとても重要です。


仕事を始める前にメールを処理する、
アポイントを全てとってしまう、
デスク周りを掃除する、などなど
人によって様々な暖機運転があると思います。


メカニックの時に私がやっていたのは、
始業前の勉強、工具磨き、ストレッチでした。

こんなことをやっているメカニックはいませんでしたから、
トヨタでNO.1になれたのかも知れません。


続けると、あとで大きな違いが出てくる暖機運転。オススメです。


今回は、私と同じ「元メカニック」の方が書いてくださった
mixi日記での拙著の感想をご紹介します。


<一部抜粋>
--------------------------------------

今回読んだのは、こちら

「人生で大切なことはすべてプラスドライバーが教えてくれた」

自分も同じ業種にいたので、
その著者の気持ちは、非常に共感することがありました。

そこでいくつか、
クルマで例えた、自分にとって気になる文章がありました。

①「吸気とはすなわち、人から教わったり本から学ぶこと。
  排気することは、つまり後輩に教えたり、実際に仕事で
  実践すること。」

この文章を読んだ際、近頃の自分は、排気ばかりで
全然吸気がされてない状態だなとすぐにピンと感じました。


②「クルマに何かトラブルがあって、引き取りのときに
  お客さんに迷惑をかけたらマズいじゃないですか。
  それに毎日暖機しなけりゃ、クルマの本来の力も出せませんし、
続けなきゃ意味がないんですよ。毎日の行動が未来を変えるんですから。」

この文章を読んだ瞬間、クルマに対しては
自分も同じような事をしてきたし、今も、し続けています。

しかし、これを自分の自己投資の暖機運転に置き換えていると、
そういえば、初めだけでしているけど、継続してない。

結局は自分本来の力も出せてないから、今の状況が
続いているんだなと、とても考えさせられました。


まずは、今から小さなことからでも、
自分の暖機運転をしていかなくては。


やはり、本を読まないとテンションが下がり続けますね。
早速、1ページでも読んでいこう。


--------------------------------------



元メカニックの方、ありがとうございます!