広い渋谷でゴミ拾い | 原マサヒコ オフィシャルブログ ~元トヨタの整備士ながら書籍の執筆や講演活動をしている作家の日々~

広い渋谷でゴミ拾い

今日はお客様先で「渋谷クリンナップ運動」というのがあって
参加者を募集していたので手を挙げて参加してみました。


渋谷の公園通りを30分かけてゴミを拾い歩くという運動。


毎月やっているらしいのですが、参加してみると
1000人以上いる会社なのに事務局の方以外だと私だけ。。


み、皆さんお忙しいんでしょうね、きっと。


ということで、軍手をはめてトングとビニールを持って
ゴミを拾いまくり。


タバコの吸殻は100本以上拾ったでしょうか。


だからスモーカーの地位が下がっていくんだ。
道端で吸うんじゃないよまったく。さもなくば携帯灰皿を持ちなさい。
などと思いながらも黙々と拾ってました。もう汗だく。


30分もやってると公園通りが綺麗になってスッキリです。

今度公園通りでタバコを捨てている人がいたら往復ビンタします(笑)



*******************************
★今日のプラスドライバー


「掃除をする人」の視点になると、道路もまた違って見える。