「頭痛が痛い」は冗談で聞くことがありますが

 

 

こんにちは。人財育成プリュクレール由美子先生あらため、エールンです。
エールを送る人という意味でとらえていただければ嬉しいです!

 

 

「頭痛が痛い」という表現、冗談めかして使われることがありますよね。
この言い方は、「重言(じゅうげん)」と呼ばれる、意味が重複している日本語表現のひとつです。

 

「頭痛が痛い」とは言わなくても、知らず知らずのうちに重言を使っていることはないでしょうか。

たとえば、

 

 

・ 「事前に予約する」

・ 「後で後悔する」

・ 「違和感を感じる」

 


一見自然に聞こえますが、実は同じ意味が含まれている言葉を、もう一度繰り返してしまっている表現です。

 

「予約」には「前もって」の意味があり、

「後悔」には「後から悔やむ」の意味があり、

「違和感」には「何かおかしいと感じること」が含まれています。

 

 

 

 電子書籍の執筆を通して気づいたこと

 

この「重言」に敏感になったのは、今年5月、電子書籍を執筆したことがきっかけです。


何度も読み返し、校正を重ねる中で気づいたのは、

読みやすく、伝わりやすい文章にするためには、重言を避けることがとても大切だと感じます。

 

少し言い換えると、驚くほど文章がスッキリし、伝えたいことがまっすぐに届くようになります。

 

 

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 重言を避けると言葉がスッキリする

 

以下はよくある表現と、それを避け、スッキリさせた表現ですウインク

 

・「そんなことしたら、後で後悔するよ」
 →「そんなことしたら、後悔するよ」

 

 

・「この文章、なにか違和感を感じる」
 →「この文章、なにか違和感がある」または「違和感を覚える」

 

 

・「前もって予約しておこう」
 →「予約しておこう」または「予約を入れておこう」

 

 

このように言い換えるだけで、言葉が冗長にならず、相手に伝わりやすくなりますね。

 

 

 

 他にもよくある重言の例

 

日常でよく使ってしまいがちな重言はたくさんあります。

 

・「今現在」 ➡ 「現在」

 

・ 「最初の出だし」➡ 「出だし」

 

・「一番最初」 ➡ 「最初」

 

・ 「完全に一致」 ➡ 「一致」

 

・ 「過半数を超える」 ➡ 「過半数となる」または「半数を超える」

 

 

どれも意味が二重になっているため、無意識に使うと文章がくどく感じられます。

 

 重言は間違いと言い切れない

 

 

とはいえ、こうした重言はすべて間違いかというと、そうでもありません。

気持ちの強調や臨場感を伝えるために、あえて使われることもあります

 

先ほどの例の「完全に一致」も、「ついに一致した」という感情を伝えたいときに、

「完全に」を加えることで強調や達成感がより伝わることがあります。

本当に違和感を感じたんです」や「かなり前もって準備してました」なども気持ちが伝わりやすいですね。

 

他にも、「びっくり仰天した」「むやみやたらに忙しい」などは、語感やリズムの良さから定着している表現です。

 

 

 知らずに使うのと、知ったうえで使う

 

重言は、「知らずに使えばミス」、「知って使えば技法」です。

会話やSNS、目を引くキャッチコピーのように、親しみやすさや感情を伝える場面では、重言が効果的に働くこともあります。

 

一方で、レポートやビジネス文書、出版物などの「書き言葉」では、なるべく重言を避けて、簡潔で明確な表現を選ぶことが望まれます「わかりやすさ」「知的さ」「誠実さ」といった印象にもつながるからです。

 

特に、次のような場面では避けた方がよいとされています。

  • 論文や報告書などの公的な書き言葉

  • 広報資料やキャッチコピーなどの洗練された表現が求められる文書

  • ビジネス文書や丁寧なメールのやりとり

 

 

言葉は、ほんの少し意識するだけで、伝わり方が変わりますね。

あなたがよく使ってしまう重言はありますか?

よければ教えてくださいね。

 

 

 

プリュクレールについて

 

 

プリュクレール代表 石井由美子
元国際線CA、人財育成研修講師・ヒューマンスキルコンサルタント

「人の成長が組織の成長をつくる」
「働く時間を幸せなものに」

 

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プリュクレールは「輝きをプラスする」という思いを込めて、企業や組織の持続可能性をサポートします。
カスタマイズされた少人数の研修を得意とし、とくに中小企業を応援します。

「印象改善による社員のモチベーションアップ、顧客満足度アップ」の研修をご提供し、
そのことを通じて企業文化の醸成のお手伝いをします。

プリュクレールの研修はこんな方々におすすめです:

  • 社員の成長と定着を促進したい方

  • 顧客満足度を向上させたい企業

  • 中小企業で独自性を生かした人財育成を考えている方

人財が定着し成長するには、自己肯定感や自己成長を感じられる職場であることが大切です。
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