こんにちは。

人財育成研修プリュクレールの由美子先生です。

 

毎日空を見上げて、秋の訪れを感じています。

今日も青空が気持ちいい。

金木犀の香りもほのかに感じます。


わたしは企業向けの研修やコンサルティングを行っていますが、以前は客室乗務員であったことから、ご縁があって大学で「航空事業論」の授業もしています。

 

今回の授業は「空港の機能」でした。

空港と言う場所は、何か未来につながるようなちょっとした非日常空間でもあり、わたしも今も空港へ訪れるとワクワクしますが、皆さんはいかがでしょう?

 

      

個性的で魅力的な空港へ

 

空港といえば、ターミナルビルを思い浮かべられる方も多いと思います。

 

ターミナルビルは空港の規模にもよりますが、

一つの小さな街のように、レストランやホテル、ショッピングができたり、映画館があったり、温泉がある空港もあり、複合的なサービスの場となっています。

 

たとえば中部国際空港セントレアでは展望風呂「SOLA SPA 風の湯」という温泉に入ったことがあります。

お湯につかりながら目の前で離着陸の様子が見えます。

 

あまりにも近くに感じられ、機長に「温泉の中は見えないんですか?」と聞いたことがあります。

勿論、見えないそうです爆  笑あせる

 

空港そのものが、個性的で地域らしさを表現する魅力的な拠点ともなっていますね。

 


神戸空港ソウル便就航!

 

来年2025年から国際チャーター便が発着できるようになる神戸空港について、大韓航空と神戸市は、神戸とソウルと結ぶ便を就航する方針を明らかにしました。

 

授業でこのニュースを取り上げると、学生たちは「知っている!」と笑顔で反応してくれました。

 

彼らは韓国のファッションや食文化に興味を持っていて、つい最近ソウルに訪れた学生もいます。

推しのアイドル名も聞きましたが、わかりませんでした・・・。(ごめんね照れ

これから、地元神戸からソウルに行けることを楽しみにしているそうです。

 

 

インバウンドとアウトバウンドの期待

 

神戸空港が国際線化することで、インバウンドだけでなく、日本から韓国へのアウトバウンド(日本から海外へ)の旅行も増えるでしょう。

 

神戸からソウルまでは2時間。

利便性が高く、国内旅行のような気軽さすら感じます。

私も神戸空港からソウルへ、韓国ミュージカルを観に行きたいです。

 

神戸空港はコンパクトで、着陸してからスポットまでのタクシング(飛行機の地上走行)時間が短く、あっという間にターミナルに着いてしまいます。

都心型空港であり、陸海上のどこに行くにもアクセスが良く、関西での観光やビジネスに便利です。

 

 

関西は元々、韓国人に人気のある観光地ですが、大阪と比較すると、神戸はインバウンドになかなか足を伸ばしてもらえませんでした。

 

国際線化に伴い、神戸空港がさらに神戸らしい魅力を発信し発展することと、神戸や兵庫県の良さを知っていただく機会が増え、地域経済の未来に繋がることを期待しています。

 

 

 

 

    石井由美子 プリュクレール代表

航空会社のCAを経て、人財育成研修講師、コンサルタントとして起業して11年目。

 

    人の成長が組織の成長をつくる

      働く時間を幸せなものに

 

プリュクレールは「輝きをプラスする」という意味です。

人生の多くの時間を費やす「働く時間」をより幸せなものにできる可能性は誰にでもあります。

それを企業や組織にサポートしてほしい。

そのことが組織を持続可能にします。

プリュクレールは、そのお手伝いをさせていだきます。

 

ホームページをご覧いただけると幸いですキラキラ

 

プリュクレール|課題に向けて成果をあげる人財育成研修をご提供。人の成長が組織の未来を創る (plusclair.jp)