秋らしく高く澄んだ空になってきました。
人財育成研修講師・コンサルの由美子先生です。
インバウンド実務主任者資格の更新をしました。
視覚取得したのは2017年。
講習を受けて更新します。
キラキラのバッジもできたんですね。
コロナ前で、訪日外国人数は年々増加の一途を辿っている頃で、インバウンド接遇研修で全国を訪れました。
2024年は過去最高の外国人が訪れた2019年を上回り、訪日外国人数の記録を更新すると予想されています。
多くの外国人に日本の秋を楽しんでいただきたい、心に残るあたたかい思い出を作ってほしいです🍁
訪日外国人は日本食、自然景観、文化体験に魅了されていますが、治安などの安心・安全、街並みの清潔さ、交通機関の時間の正確さなど、わたし達が普段あたりまえに感じていることにも日本らしさ、ときには学びを感じてくださっているようです。
そして人の親切さ、おもてなし、礼儀正しさにも心を動かされています。
騒音、ゴミ、混雑などオーバーツーリズムなど、さまざまな課題もありますが、批判するだけではなく、どうしたら問題解決ができるかいいかの知恵を絞ったほうがいいですね。
観光業は人口減少に欠かせない産業なのですから。
今は専門学校のホテル学科で教えていることもあり、観光業の人材不足もとても気になります。
AIと人との関係
人材不足の対策として、スマートチェックイン、セキュリティ管理などさまざまなAIでの対応があります。
スタッフにとっては業務軽減になり、お客様にとっても待ち時間が少ないなどのメリットがあります。
けれども、人との交流が日本らしさと感じてもらい、心に残る旅の思い出になるのだと思うと、AIだけでは勿論補えないものがあります。
一方、AIによる業務軽減で生まれた時間を、この人との交流時間に活かせるとも考えられます。
ちょっとした気遣い、笑顔、親切さ、軽い会話やアドバイス、トラブルのスムーズな処理。
サービスフロントの方達には、人ならではの魅力を発揮してほしいと思います。
地域創出と地域保全
富裕層対象のホテルや施設もどんどん建っています。
しかし、時々、富裕層はもっとゴージャスなご自宅に住んでいるのだろうなと思います。
富裕層の獲得は政府の施策でもありますが、
新しく建てたインフラは経年劣化し、見た目もセンスも古びて魅力を失います。
美しさ、斬新さ、清潔さ、安全管理も、維持し続ける力があれば良いですが、地域で作り上げた建造物…
それはいつか地域の負担にならないのでしょうか…
古い街並みも建物も自然も、壊してしまうともう二度と蘇ることはありません。
地域に今あるものを大切にしながら、いかにインバウンドの好機を活かすか、以下の記事にはとても共感しました。
よければご覧ください。
人財育成プリュクレール
石井由美子 プリュクレール代表
航空会社のCAを経て、人財育成研修講師、コンサルタントとして起業して11年目。
人の成長が組織の成長をつくる
働く時間を幸せなものに
プリュクレールは「輝きをプラスする」という意味です。
人生の多くの時間を費やす「働く時間」をより幸せなものにできる可能性は誰にでもあります。
それを企業や組織にサポートしてほしい。
そのことが組織を持続可能にします。
プリュクレールは、そのお手伝いをさせていだきます。
ホームページをご覧いただけると幸いです





