久しぶりに書いています。

 

 

海と空を背景に、ひびの入った大きなたまご。

 

今にも中から何かが出てきそうです。

 

 

この大きなたまごは、兵庫県三田市の造形作家である三宅之功さんの「はじまりの刻(とき)」というアート作品です。

 

瀬戸内国際芸術祭2022のアート作品として、小豆島の北西、夕陽で有名な屋形崎に設置されました。

 

 

横に立ってみあげると本当に大きくて、楽しい気持ちになります。

 

アートは想像力を掻き立てます。

 

中になにが入っているのかな。

いつ出てくるかな?

 

「はじまりの刻」

なにがはじまる?

 

恐竜か、宇宙人、未来の世界?

 

 

 

そばに立つと、「殻を破る」という言葉が浮かび、「自分自身」だと面白いなと思いました。

 

 

 

いつの間にか、「あたりまえ」「こうあるべき」と、価値観の殻を作っているかもしれない。

 

 

いつの間にか、「もう無理」「わたしはこの程度」と、限界の殻の中にいるかもしれない。

 

 

 

小さな一辺でも、内側から「ウイっ!」と押せば、新しい景色が見えるかもしれないですね。

 

「ウイっ!」

 

 

皆さんはどんな想像をしますか?

よかったらお聞かせ下さいね。

 

 

 

 

アート作品は島のあちこちにあり、自然の中にあるからこそ違和感があったり、溶け込んでいたり、面白いと思いました。

 

 

瀬戸内海に浮かぶ島々、穏やかな海と

 

岩肌の見える島、小豆島。

 

 

心もゆっくりになります。

このたまごは、違う時間帯で見たいです。

 

夕焼けを背景にとか。

 

また見に行きますね。