• What do you do for living?
  • なんのお仕事をしているのですか?
 
人生ときめくマナーレシピ
接遇、インバウンド対応研修講師の石井由美子です。
前回のブログの続き、ケアンズへの飛行機の中で声をかけてくれたハンサムガイのお話です。
 
ビジネストリップだという彼に、どんな仕事をしているのか聞いてみました。
 
  • What do you do for living?
  • I'm a managing editor of 〇〇Industry.
彼は編集長なのだそうです。
 
「わたしは日本で、ビジネスマナーなどを教えてます」
 
手荷物をピックアップするまで、
彼に日本式名刺交換を(無理やり?)教えて遊んでいました。
彼の名刺もいただきましたよ。
 
Uberを初トライしたいわたしは、
預けた荷物をピックアップすると、あらかじめダウンロードしていたUberのアプリに、
行き先であるホテル名と現在地であるケアンズ空港を入力しました。
 

 
※Uber(ウーバー)は、一般人が自分の空き時間と自家用車を使い、
他人を目的地まで運ぶ仕組みで、運転手と利用者がお互い相手を評価します。
オーストラリアではとても一般的だそうです。
 
 
ケアンズ空港の外には、タクシー乗り場と並び、指定されたUber乗車場所があります。
 
けれども、そのUber乗車場所に行くと、空港の無料Wifiが切断されて繋がらなくなりました。

 
 
もしかしたら、Uber乗り場にもWifiがあったのか…なかったのか…今となってはわかりませんが。
 
わたしの様子を見ていた紳士は、 
「タクシーに乗ったらどうかな?」 と言ってくれますが
 
「でもトライしてみたい」 と頑固なわたし・・・。
 
「ここはWifiが繋がらないから、空港に戻ってもう一度やってみます。ご親切ありがとう」
 
と、別れて空港で再度入力し、トイレなどにもより、ゆっくりプラプラと
Uber乗り場に戻ると、
なんと彼がぽつんとそこに立っていました😳
 
ニコニコしてまた近寄ってきます。
待っていてくれたのですねびっくり
 
"Uber"とフロントグラスに表示したクルマが来ると、
「Yumikoのではないか?」とドライバーに聞いてくれたり、自分のUberを操作したりと、
いろいろトライしてくれたのですが、結局ドライバーを呼ぶに至らず、
 
「タクシーに乗ったらどうかな?…
多分料金はそんなに変わらないよ」
 
と、再度言う彼のアドバイスに従うことにしました。
 
「じゃ、僕は空港でコーヒーでも飲んで行くから。気をつけて」 
最後まで笑顔のジェントルマンでした。
 
結局Uberは、Wifiが終始繋がり、携帯電話が通話できる状態でないと、
利用できないことが後で分かりました😅
思いつきでダウンロードし、振り回してしまい申し訳無かったですが、
彼の親切は旅の思い出となりました。
 
そして、トライ&エラー❣️
 
普段やらないことは、やはりトライしてみたいですね。
 
親切なオーストラリア紳士のRさん
ありがとうございました。
 
インバウンドや異文化の理解とコミュニケーションの講座を行います。
 
インバウンドは面白い‼︎
そして、声をかけられるあなたが、
相手にとって旅の思い出となります♡
 

▣ JAMOI 英語接遇ベーシック講座 8月25日(土)13:00~16:00   

▣ JAMOI 中国語接遇ベーシック講座 8月25日(土)17:00~20:00 

 

 ●兵庫県中央労働センター203室

 ●受講費 5,400円 ●テキスト 2,100円 ●認定証発行費 1,620円

 ●お申込み マナープリュクレール

  ●JAMOI⇒JAMOI英語接遇ベーシック講座

 
***************
 マナープリュクレール  

 石井由美子のマナー講座 

***************
 

▣ 寺カフェ神戸de大人力アップマナー講座

 7月22日(日)13:30~15:30

  第一回:訪問のマナーと来客のマナー

  3,600円(飲み物、デザート付き)

 

▣ お寺deソーシャルマナー3級

 9月8日(土)12:00~15:00(終了後1時間ティータイム)

  3時間で、素敵な人だなと思ってもらえる印象力アップ!

  4,140円(飲み物、デザート付き 寺カフェに移動します)

 

▣ JAMOIソーシャルマナー2級

  印象力アップ、相手の共感を得ながら伝えるコミュニケーションスキルをお伝えします。

  お仕事にもプライベートにもお役立てください。

  ●7月15日(日)、8月9日(木) 11時~16時 

   ●サロンプリュクレール

  受講費15,000円(税別) ・テキスト1,500円(税込) ・認定料1,800円(税別)

 

 

 

 

*********************************************************
石井由美子  プリュクレール代表
 
~お客様とスタッフの心を動かす人財教育~
マナープリュクレール
(社)日本マナーOJTインストラクター トップマナーOJTインストラクター
(社)日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター
インバウンドビジネスクリエーター

~食とマナーで輝きプラス~
重ね煮料理サロン 野菜プリュクレール
チーズプロフェッショナル協会チーズ検定講師
JSA ソムリエ
日本ホテルレストランサービス技能協会 テーブルマナー講師
 
猫3匹と夫が家族。
生きとし生けるものを愛しく思います。
(例外あり)
歩いていれば動いていれば、見える景色も変わる。限られた人生だからときめき、発見し、ワクワクして生きていきたいと思います♡