Is this flight bound for Cairns?
 この便はケアンズ行きですか?

と聞かれて、その紳士はギョッとしたようでした。

人生ときめくマナーレシピ
接遇、インバウンド対応研修講師の石井由美子です。
オーストラリア旅行で、旅の親切が身に沁みたお話です。



なぜ彼がギョっとしたかというと、
そこは空港のロビーでも、カウンターでもなく、まもなくドアが閉まりそうな機内でのことだったからです。

(この東洋人、大丈夫?😎💦)

と思ったのか、

Yes.

と聞いて、とてもホッとした様子のわたしを見たからか、

Is there anything I can do for you?
なにかできることはありますか?

と聞いてくれました。
No, Thank you.

と答えると、素晴らしいハンサムな笑顔で頷いてくれました。

親切ですよね。

ちなみにこの便はタウンズビル空港からケアンズ空港行き。
オープンスポットといって、ボーディングブリッジで繋がってない、ゲートから地上を歩いて飛行機に搭乗するものでした。



CA時代、稀に稀にですが、オープンスポットで違う便の乗客が乗り込むというケースがあったのです。
日本の航空会社は、タラップの下で
「〇〇便でございます」と丁寧に係員が何度も呼びかけ、最終的に人数のカウントをします。


今回は、他にもオープンスポットの飛行機が搭乗中であり、ゲートから少し距離もあり、
なんだかボーッとして歩いていたなという自覚もあり、ふと不安になって、

「今ならまだ降りられる‼︎ 確かめよう‼︎」と思い、とっさに一番近い座席の彼に聞いたのでした。


紳士の親切はそれだけに留まらず、
到着後、待っていたかのように、
どうぞとジェスチャーで通路を譲り、
また「なにかお手伝いしましょうか?」

と聞いてくれました。

大丈夫です、でも…

「Uber(ウーバー)にトライしたいのだけど、使ったことはありますか?」と聞きました。

Uberとは、個人のドライバーがタクシーがわりのようなことをやってくれるシステムで、日本ではあまり普及していませんが、こちらではUberの指定乗り場もあります。

「パースまで4時間の乗り継ぎ時間があるので、手伝います」と、彼はとても爽やかに言いました。

「あなたはとても親切ね」と言うと、

全く悪びれずにニッコリ✨

照れずに親切にする…
日本人にはなかなかできないことですが、旅先の親切は身に沁みます。


UBERと、さらに続く彼の親切の続きは
また次回のブログで…


日本にも多くの外国人が訪れていますし、これからもっと増えることが見込まれています。
ちょっと声をかけられるといいですね‼︎

今月初めに行ったオーストラリアの旅は、逆にインバウンド(訪日外国人対応)の観点でアンテナをはって、いろいろと感じることがありました。


おいおいお伝えしていきます❣️
お読みいただきありがとうございました🙏✨



インバウンドや異文化の理解とコミュニケーションの講座を行います。

インバウンドは面白い‼︎
そして、声をかけられるあなたが、
相手にとって旅の思い出となります♡

▣ JAMOI 英語接遇ベーシック講座 8月25日(土)13:00~16:00   

▣ JAMOI 中国語接遇ベーシック講座 8月25日(土)17:00~20:00 

 

 ●兵庫県中央労働センター203室

 ●受講費 5,400円 ●テキスト 2,100円 ●認定証発行費 1,620円

 ●お申込み マナープリュクレール

  ●JAMOI⇒JAMOI英語接遇ベーシック講座



***************
 マナープリュクレール  

 石井由美子のマナー講座 

***************
 

▣ 寺カフェ神戸de大人力アップマナー講座

 7月22日(日)13:30~15:30

  第一回:訪問のマナーと来客のマナー

  3,600円(飲み物、デザート付き)

 

▣ お寺deソーシャルマナー3級

 9月8日(土)12:00~15:00(終了後1時間ティータイム)

  3時間で、素敵な人だなと思ってもらえる印象力アップ!

  4,140円(飲み物、デザート付き 寺カフェに移動します)

 

▣ JAMOIソーシャルマナー2級

  印象力アップ、相手の共感を得ながら伝えるコミュニケーションスキルをお伝えします。

  お仕事にもプライベートにもお役立てください。

  ●7月15日(日)、8月9日(木) 11時~16時 

   ●サロンプリュクレール

  受講費15,000円(税別) ・テキスト1,500円(税込) ・認定料1,800円(税別)

 


 

 

*********************************************************
石井由美子  プリュクレール代表
 
~お客様とスタッフの心を動かす人財教育~
マナープリュクレール
(社)日本マナーOJTインストラクター トップマナーOJTインストラクター
(社)日本アンガーマネジメント協会ファシリテーター
インバウンドビジネスクリエーター

~食とマナーで輝きプラス~
重ね煮料理サロン 野菜プリュクレール
チーズプロフェッショナル協会チーズ検定講師
JSA ソムリエ
日本ホテルレストランサービス技能協会 テーブルマナー講師
 
猫3匹と夫が家族。
生きとし生けるものを愛しく思います。(例外あり)
歩いていれば動いていれば、見える景色も変わる。
限られた人生だからときめき、発見し、ワクワクして生きていきたいと思います♡