人生ときめくマナーレシピ

講師のいしいゆみこです。

 

今日のテーマは 「未来は今日から始まる」

"The future starts today, not tomorrow."

 

 

CA時代のお話です。

 

わたしは国内線の乗務からスタートだったのですが、

所属していた大阪基地が国際線をとることとなり、国際線移行トレーニングを受けました。

 

ミールサービス、リカーサービス、英会話、アナウンス、免税品販売と処理、CIQ、

入国書類、保税品処理、入国する国ごとのマニュアル(たとえばオーストラリアは到着前に氷の破棄、殺虫剤をスプレーするなど国によっていろいろあるのです)・・・

 

実際に国際線乗務を始めて、なかでも最も緊張したのがリカーサービスでした。

リカーは種類がありましたからね~!!

 

英語が聞き取れるか!?キョロキョロ汗

 

”Would you like something to drink?”

その刹那、お客様のお返事を全集中力で聴き取ろうとしたものです。

 

わからないこともありましたね~~滝汗あせる

 

また、なぜか、「Beer」 が「Milk」 に聞こえることも多かったですね~~~!!

 

「ミルク?」 といぶかしく思いながら牛乳を提供すると、やっぱり怪訝そうな顔をされる!!ということが何度かありました。

「ディナーの前に、このCAはなに考えているのだろう?」と思われたでしょうね!

 

でも、これはわたしだけでなく、結構CAの間で聞いた話でありました。

 

ミルクと聞こえたら、ビールかな?と思うクセもつきました。

実際、ミルクをご希望の方はあまりいらっしゃらなかったので・・・。

(朝食時にミルクを頼まれる方はいらっしゃいます)

 

そして、BeerがMilkと聞こえることはなくなりました。

 

VODCA(ウオッカ)も聴き取りが難しかったです。

ヴォドカ」のように発音します。

「Vodca and water」 「ヴォドカンウォーラー」

ほんと、難しかったです!!

何十年かまえのJALのリカーとミールのテキスト

今読んでも素晴しい内容です!

 

「我以外は皆師である」

といいますが、自分自身の「経験」も自分の師といえますね。

 

最初はうまくいかなくても、自分の経験が自分をヘルプしてくれます。

ミスしたら、「忘れよう」と流してしまうのではなく、いったんその原因を掘り下げると自分の力になると思います。

そして自信や楽しさにつながっていくのですねラブラブ

 

 

人生1回きり。

やりたいことがあるならチャレンジしましょ。

今うまくいかなくても、必ずうまくいく。

一歩踏み出さなくては始まらない。

 

"The future starts today, not tomorrow."

未来は明日からではなく、今日から始まります♡

 

 

ところで、もう1回あのリカーカートを曳いてみたいなと思うことがあります。

お飲み物を作るのは好きだったのでラブラブ

 

テーブルに置くときは、小さなテーブルながらお客様にとってのベストポジションへラブラブ

お客様がご自分で置きなおすことがないように。

そして、一度に置かず、グラスを二点接地でおくと静かに置くことができます。

 

リカーカートのサービス。

機内の楽しみ、華やぎのひとつですよね。

やってみたいな。

 

体力的にもう無理と思いますが~あせる

(カートは当時で80kgくらいありました)

 

****************************

接客力もアップアップアップ

インバウンド情報も身につく「接客のための英会話」

締めきり間もなくです!!


NHK文化センター 4月3日~9月18日 全12回

詳細➡http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1115571.html